【50代起業】起業したいけど、やりたいことが見つからないから抜け出すコツ

どうしてなんだろう? 見つからない! 起業したいのに、何をやったらいいんだ!!

これ、実は会社員からそろそろ独立をして、起業をした当時の私の事なんです!

今、起業をしたいけど、何をやったらいいのか?で悩んでいる人は、この記事をご覧になってください。

私の体験談も踏まえて解説しています。

あ、そうか!!とあなたの悩みの解消のヒントになると思います。

★Youtubeはこちらからどうぞ

↓   ↓   ↓

目次

起業したい! でもやりたいことが見つからない!

起業したいのに、やりたい事がわからないんなんて、本当に起業したいの?

起業をすることって、難しいの?

起業をなめてんじゃないの?

なんて、辛口の方もいるかもしれません。

そんな考えは、話にならない!論外なんて思われる方もいるかもしれません。


確かにそうかもしれませんが、実は会社員から起業をする時に、一番多いお悩みなんです。

私自身が迷い、悩み、不安を感じていたので、理解ができます。


今、この記事を読んでいただいている、会社員から起業したいと考えている、あなたはどうでしょう?

まだ、起業初心者の方で何をやったらいいのかわからないというのは普通ですから、悩まないでくださいね

逆に、起業で具体的に何をやったらいいのかわからないから、起業なんて私にはできっこないと自分を責めてしまい、無理と思う事の方が問題です。

だからこそ、今日は会社員から起業をしようとする時に、何をやったらいいのか?わからない、やりたいことが見つからないから抜け出す方法を、私の経験談も踏まえてお話させていただきたいと思っています。

私は定年など将来を見越して起業をしたいという50代の会社員の方向け、企業のやり方などをお伝えしています。

前に進むときにつまづいてしまう事などを事前にわかっていることで、起業が理解でき、前に進むのが楽になります。

最後までお付き合いください!!

「起業でやりたいこと」を見つける3つのコツ

  1. 人の面倒くさいをピックアップする!
  2. 人の課題をピックアップする!
  3. 自己評価と市場調査をマッチングする!

ここがわかっていると、会社員から起業をしようという時に、最初にぶつかる壁何をしたらいいかが理解できて、起業初心者であっても右往左往することなく、前に進むことができます

会社員から独立 起業をして、やりたい事が見つかるだけでも、幸運な事だと思います。

どうしてかっていうと、一生の中でも夢を形にできたからです。

考えてみたら、やりたい事が分らず、ずっと自分探しをしていている人っていっぱいいます。

なので、自信を持ってココに到達できた自分は運がいいんだと考え方を変えていただきたいのです。

この記事を読んで、起業でやりたい事がわからない人は是非、コツを掴んでください

では、早速行きましょう!

その①「人の面倒くさいをピックアップする!」

自分に何ができるんだろう?

どんな仕事で起業をしていったらいいんだ?

何十年も会社員生活を送っていた人が、これから起業をしたいと考えるようになった時に、最初に悩むのがなにをしたらいいのかという部分です。また、

起業の知識がないから、起業について学ぶにしても、最初に、私は〇〇で起業をしますとハッキリと言えることが大前提!

と考える人もいるかもしれません。

でも、会社員から起業を始めるときに何をやったらいいのかわからないという事は、恥じる事ではなくて実は当然のことなんです。

どうしてかというと、今まで会社員の世界って、会社の中の一つのパーツを、これこれやってくださいと、決められた与えられた中から、しっかりと業務を遂行することに評価があったと思うんです。

要するに、自分の部署の組織の目標を細分化されて、じゃあ自分の役割はこれですねと言う感じです。

そんな生活を長年続けているうちに、新たな挑戦、チャレンジ、海のものとも山のものともわからない、起業という新たな世界に飛び込むんです。

言葉を変えるならば、起業をしていく脳みそになっていないんです。

起業は事業をやることになり経営をしていくので、どうしても売り上げが必要になります。

では、何の商売をするのか?

当然、相手はお客さまです。

どういうお客様なのか?を見つけていくんです。

その時に、人がお金を出してでも、買いたいもの?てなんだ~と、考えてみてください。

人がお金を出すときって、例えば、これって自分でやるのが面倒くさいな、誰かやってくれないかなとか、コレ私は苦手なんだよね、代わりにやってくれないかな、なんていう時です。

こんな時にお金を出してでも、自分の代わりにやってくれるのなら、ストレスを感じなくて済むから買おうとなるわけです。

例えばこのような動画を作った時に、毎回伴う編集など、とても時間がかかるんですね。

代わりにやってくれないかなと悩んでいる人向けに、動画編集をお仕事にしている人や、あるいは、WEB上のお店として、ホームページを作りたいけれども、素人だし何となく作る事って性に合わない、細かい作業など苦手なんていう人もいますよね。

そんな時はWEBデザイナーに依頼をしたりしますね。

こんな感じで、日常の中にいっぱい、人の面倒くさいって言う事が転がっています。そんなことを探していくと、起業のヒントになったりします。

その②「人の課題をピックアップする!」

起業は商売をすることになります。

自分の得意な事や自分の好きな事を商売にしても、お客様から求められていないのであれば、買ってもらえず、自己満足の世界!

自分の独りよがりの趣味の起業になってしまいます。

つまり、商売になりません。

常に、起業は相手がある事なんですね。

人に売るのに、なぜ、人に聞かないの?という事なんです。

いま、こう思いましたよね・・・

人に聞くのは分かったけれども、どういう人に聞くの?って!!

これは、「私は幸せで、何の悩みもありません。」という人に、話を聞いても、課題がないわけですから、欲しい商品が今のところはないわけです。

しかし、何か叶えたい未来がある人が、現在は悩みや課題を持っている場合を想定してください。

その時に、一人で叶えたい未来に行けるのであれば、あなたの商品は必要ないわけです。

でも一人ではいけない、道を引いてくれるガイド役が欲しいなるわけです。

あるいは、一人でも行けそうではあるが、やり方が不明で、時間がかかり過ぎてしまうとか、一人では挫折しそうだのような場合、支援、サポートする商品があったら嬉しいですよね。

お金を出してでも買いたいすよね。

この問題解決をすることで、ビジネスになります。

先ずは、お客さまを見て悩みや課題は何かから商売を作る方法があります。

その③「自己評価と市場調査をマッチング!」

いくら、この商売で起業をしようとしても、どうも性に合わない事もあります。

要するに、向き、不向きの商売もあるわけですね。

会社員をしながら50代からの起業、或は定年後を見据えて起業準備などの人は、やはり、どうせ起業をするならば、自分の好きな事、得意な事で起業をしたいですよね。

でもいくら好きや得意な事でも、世の中に需要がなければ、独りよがりで趣味の域に入ってしまいます。

なので、順番としては、既にある既存のビジネス、或は海外で流行っているもの、或は日本で流行っているものを海外へなどの発想から、競合のビジネスからヒントを得ていきます。

どうやってヒントを得るか?2つのステップを紹介しますね。

第一ステップ】まずは、自分自身を知る

自分の事って結構分かっているようで、忘れてしまっていることもあります。

半世紀生きてきて丁度いい機会ですから自分の棚卸をしてみましょう。

棚卸なんて言うと、時間かかりそうですよね。

商売を探すわけですから、次の内容を整理するというイメージがいいかもしれません。

今までの自分のスキル・趣味・興味を整理します。

その上で、自分を客観視して何が得意で、何に対して情熱を持ってきたか?を考えます。

【第二ステップ】自分の情熱が傾きそうな内容で、競合の調査をする

競合がどんな起業や商品、サービスを提供しているのか?を理解します。

市場は生き物ですから、市場にはトレンドがあります。

そこで、どの分野で新たな価値を提供できるかを見つけていく感じです。

競合がやっているビジネスのスキマの部分はないかなど、あたりをつける作業から、起業のヒントになることがあります。

要注意!ビジネスを何にするかは自分で決断

例えば、起業を学んでいたとして、先生がいたとします。

その時に、ご自身のビジネスを先生に決めてもらうのは止めましょう

ヒントはもらうけれども、決断は自分でやりましょう

なぜならば、起業の途中に待ち受ける、いろんな壁があった時に、人に決めてもらったビジネスでは、情熱が湧かなくなってしまうからです。

要するに乗り越えられなくなるからです。

会社員ではなく起業家になるという事は、全責任が自分にあるという事です。

すべて、自分の責任でやっていくという、癖付けを今の段階から持っていきましょう。

それでもこれでいいと思っても、実際にはいろいろやってみないと、わからないことが沢山あります。

その時に、軌道修正をしてもいいんです。

自分の起業なんで、他人の目なんて気にすることはありません

自分の感性を信じてください。

やったこともない挑戦をしているわけですから、試行錯誤、もがき苦しむことがあるかもしれません。いろんな屈辱や、悔しいことがあるかもしれません。

起業は試行錯誤の連続

私も起業をしていて、自分てこんなに弱い生き物だったっけ?と何度も思いました。

今、辞めたら楽になるだろうな、でも、自分の決めたことを今辞めたら、とても後悔するだろうな、放棄は絶対したくないと思いました。

歩みが一日1mmくらいの時だってありました。

そんな時でも、やることをやっていると、ちゃんと見ていてくださるお客さまが現れて、自分の支えになりました

こんなことを積み重ねていき、どんなことがあっても自分は出来るんだと、自分を信じて、常に自分と向き合ってきました

不思議と歩みを辞めないで、例えゆっくりでも前に進み続けると、光が見えてきました。

そして、無我夢中でやっているうちに習慣になり、徐々に毎月安定的になり起業が軌道に乗り始めました

要するに誰がライバルかと言えば、負けそうになる、もう一人の自分なんですね。

せっかく勇気を持って挑戦した起業です。

道を切り開いて、前に進みましょう!!

そのためにも、はじめの一歩を今すぐ、歩み始めましょう。

まとめ

【50代起業】起業したい でも、やりたいことがわからないというテーマでお話をしました。

やりたいことを見つけるコツは3つです!

  1. 人の面倒くさいをピックアップする!
  2. 人の課題をピックアップする!
  3. 自己評価と市場調査をマッチングする!

次のステージに選んだ「起業」の挑戦、是非、成功をさせていきましょう! 

人生は一度きり、思った通りの人生にしていきましょうね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こちらのLINE公式では、私の本業である、自宅でパソコン1台で出来る起業方法のノウハウを無料で配信しています。

あなたの経験を活かして、仕事にしてパソコン1台あれば、何処にいても収益になる新しい働き方を手に入れたいと思っているのであれば、是非今のうちに私のLINE公式に登録をして、次回の無料ノウハウの配信をお待ちください。

グレースかおりの公式LINEでは、起業を絶対に成功させたい、お客さまに笑顔をお届けしたいと考えている50代からの起業家さんが~

💖エレガントな中でも、お客さまから選ばれる集客!

💖営業未経験の主婦が全国1位の売り上げを叩き出したエレガントに買っていただけるコツ!

などのノウハウを無料でプレゼント中

​​​​​​​

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一般社団法人JSIセカンドライフ・イノベーション協会代表理事及びJSIセールス・イノベーション研究所代表。
ケーブルテレビ業界シェアNO.1のJ:COMで、全国トップセールスとなり、部長に抜擢される。 営業第一線で活躍は勿論のこと、営業育成歴20年、どん底営業マンをトップセールスへと育成してきた多数の実績から、会社内では「営業マンの再生工場」と呼ばれる。
組織のマネージメントとして強い組織づくりも対応、定年退職と共に一般社団法人JSIセカンドライフ・イノベーション協会を設立し独立。代表理事に就任。 その後、お客様のご要望より、JSIセールス・イノベーション研究所を設立して代表を兼務。 独自メソッドの「エレガントセールス®術」を開発し、質問力の力で顧客の商品・サービス成約率倍増を推進。
巷に溢れる強引なセールス術ではなく、営業が苦手な人でも、踊るようにワクワクと商品やサービスが売れる「エレガントセールス術」は特に50代以上の起業家に好評を得ている。

目次