catch-img

仕事につながる~デジタル時代のSNSオンライン勉強会開催しました!

仕事につながる~デジタル時代のSNSオンライン勉強会を開催しました!


2021年も7月となり、ちょうど今年の折り返し地点となりました。季節も梅雨の時期、どんよりとした雲が空いっぱい覆っています。天候に振り回されることなく、ビジネスをやっている起業家さんはマイペースで前を向いて走っていきたいものですね。



今回は、コーチ・コンサル・セラピー・講師業などの先生業の方にご参加いただきながら、「仕事につながる~デジタル時代のSNSオンライン勉強会」を開催しました。



今やSNSは日常生活の中にすっかり浸透しており、なくてはならないものになってきております。しかし、起業家さんの悩みはどうやってSNSから仕事に結び付けていったらいいのか?SNSをどうやってビジネス活用していったらいいのか?という点になります。



今回は実際にTwitterを活用をして仕事にうまく結びつけている平井厚子さんをゲスト参加いただき、成功事例をお伝えいただきました。ついこの間まで会社員だった平井さんですが、最近ではすっかり起業家の顔に展望を遂げております。平井さんが素晴らしいのは、起業1年でどんどんと受注を決めて前に進めている点です。ご参加いただいた方は、直ぐに取り入れていける所もあったかと思います。



SNSをビジネスに活用したいと、何年も頑張っているのに全然仕事に結び付いていないという方はひょっとして見ている視点が違うのかもしれません。そんな点をしっかりと把握していただきながら勉強会を開催しましたので状況をお伝えしますね。



ゲストの平井厚子さんのホームページはこちら

https://mait.jp/company/


  Officeまいとれいや 働く人の想いと企業を紡ぐキャリアコンサルタント Officeまいとれいやは「可能性を拡げて納得できる働き方を!」を経営理念に、働く人の想いと企業を紡ぐキャリアコンサルタントです。 Officeまいとれいや 働く人の想いと企業を紡ぐキャリアコンサルタント




目次[非表示]

  1. 1.仕事につながる~デジタル時代のSNSオンライン勉強会を開催しました!
  2. 2.SNSをビジネス活用する時の重要な視点とは?
  3. 3.起業家さんのSNSビジネス活用の悩みとは?
  4. 4.仕事につながる~デジタル時代のSNSオンライン勉強会にご参加の感想は?
  5. 5.ココで次回の7月の勉強会をお伝えしますね♪





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



このブログでは、起業を絶対に成功させたい、お客さまに笑顔をお届けしたい

考えている女性起業家さんが「お客さまに選ばれる集客」ができるようになり、

「成功する起業家になる」ノウハウをお届けしております♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






SNSをビジネス活用する時の重要な視点とは?





起業家のあなたはSNSをどんな風にビジネスに活用をしたらいいんだと悩んでいないでしょうか?確かにこれだけ市場が激化していると、SNSのなかでも似たような起業家さんが沢山いて、「ビジネス活用」と一言でいっても厳しいなと感じられているんじゃないでしょうか?



実際に最近は、こんなに沢山の起業家さんがいる中で、SNSの中でどう差別化を図ったらいいんだとお悩みのご相談もたくさん受けております。



そこでSNSをビジネス活用をする時に、勘違いしやすいチェックポイントを三つに絞って今回はお伝えしますね。つい忘れがちな事です!!





フォロワーを増やすことばかりに注力していないか?


②大切なファンの方を大事にしているか?ひょっとして灯台下暗し」になっていないか?


③明確にご自身のビジネスを誰でもわかる日本語で打ち出しているのか?








起業家さんのSNSビジネス活用の悩みとは?





SNSをビジネス活用するにあたり、起業家さんの悩みをご紹介しますね。




★ビジネス活用という想いでSNS投稿を頑張っているけれども、時間ばかりが経過してしまいどんな投稿をしたらいいのかわからない?


★SNSと言ってもいろいろとメディアにより種類があり、使い分けがわからない?


何となくプロフィールを書いているけれどもこれでいいのかわからない?


★投稿を定期的に実施しているが、アクセス数が伸びていない?


★ビジネスに活用したくて、SNSに毎日投稿をしようと決心したのに続かない?


★客観的に見てもらったことがないので、正直これでいいのかがわからない?


★SNSをビジネス活用したいけれども、体は正直で前に進めない時があるがどうしたらいいのか?







今回の勉強会でもいろいろとお悩みがありましたが、SNSと言っても現在は色々なメディアがありますね。使い分けが不明という方も多かったように思います。そのメディアに応じた使い分けをマスターしていただき、効率のよい運用をしていただけるとビジネスに繋がっていくと思います。



活用方法でいえば、例えば、Twitterは今回の成功事例の共有として平井さんにお話しを聞きましたが、まさにセールスファネル(顧客層を分けて、各々のニーズでサポートに変化を持たせて関係構築をしていくセールスの仕組み)を、Twitter上で機能させているんだなという事がわかりました。



フォロワーの数ではなくて、関係性の深さだという事も理解できました。勘違いをしやすいのが、フォロワーを増やせばいいと思いがちですが、ご自身のビジネスが何屋さんかをしっかり打ち出した上で、お客さまと関係性を構築することが何よりも大切です。



地道な継続は大切ですが、投稿自体が目的となってしまっていたり、正しいやり方でなかったとしたら、それこそ時間と労力の無駄になってしまい、報われない努力となります。





仕事につながる~デジタル時代のSNSオンライン勉強会にご参加の感想は?





今回のご参加者さまは、どちらかというと関東より南方面の方が多くご参加をいただきました。こんなに離れた方と勉強会ができるのも、オンラインならではですね、本当に感謝です。交通費もいりませんし、会場費もいりませんし、コロナが収束をしてもこの流れは続きそうですね。



13:00~15:00の120分ですが、ちょうどお昼ご飯の後の時間帯ですので、1時間経過したあたりに5分間だけ休憩を入れて、頭をリフレッシュしていただきながらの勉強会にしました。



あまり集中をしすぎると返って終了した時に疲れが出てしまいますので、短時間でも休憩を入れることで集中力が、増してきます。



ご参加をいただきました皆様の感想をご紹介しますね♪





最新のInstagramの情報や日々の投稿に役立つこと、やっていてNG行動すごく具体的でよかったです。


★いろんなSNSの特徴がわかり、頭の交通整理ができました!


やるべきことが見えてきました。


平井さんのお話が励みになり、自分にもできそうと思えました。


★難しく考えていましたが、一つ一つを説明してもらえたことで、やる気が起きてきました。


★かおり先生のお話がとても気さくでわかりやすく身近に感じられました


★起業1年目という平井さんの頑張っている姿勢に自分も頑張ろうと思いました。


マイペースで遅くてもなんでもやるしかないと思えてきました。


★それぞれのSNSの機能と自分の得意な機能を使い分けることが分かった。


★ありがとうございました。とても刺激になりました。


誰とつながりたいのかなど、改善の余地があると思えてきました。


★かおり先生の明るい笑顔で疲れがふっ飛びました!





本当に励みになる、温かいご感想をいただき、ありがたいことです。

世の中はまだまだコロナで右往左往していますが、感染に気を付けながら、ご自身のビジネスを前に進めていきましょう。



SNSは今やなくてはならないものに変化をしておりますので、ビジネスにうまく活用しながらご自身の人間性もアピールしていきましょう。



現在は買い手よりも売り手の方が多い時代です。

人は何を買うかよりも、誰から買うか?に変化をしています。理屈よりも感情で買う場合もあります。そんな人間心理を理解しながら、SNSで表現をしていきましょうね。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ココで次回の7月の勉強会をお伝えしますね♪






今回の募集は締め切りました!


「伝わらない」「進まない」でもう悩まないでくださいネ!お客さまに愛されてビジネスが加速して売り上げにつながる話し方のテクニック、スキルの勉強会になります。

オンライン時代に顧客に愛されて、売上につながる方法を一緒に学びませんか?

  人を動かす話し方勉強会 先生業(コーチ・コンサルタント・セラピスト・講師業など)の起業家さん向け~「伝わらない」「進まない」でもう悩まない♪お客さまに愛されて、売上に繋がる方法を学ぶ勉強会を開催します。 JSIセールス・イノベーション研究所


​​​​​​​



グレースかおり

グレースかおり

一般社団法人JSIセカンドライフ・イノベーション協会代表理事及びJSIセールス・イノベーション研究所代表。 ケーブルテレビ業界シェアNO.1のJ:COMでは、全国トップセールスとなり、部長に抜擢される。 営業第一線で活躍は勿論のこと、営業育成歴20年、どん底営業マンをトップセールスへと育成してきた多数の実績から、会社内では「営業マンの再生工場」と呼ばれる。 組織のマネージメントとして強い組織づくりも対応、定年退職と共に一般社団法人JSIセカンドライフ・イノベーション協会を設立し独立。代表理事に就任。 その後、お客様のご要望より、JSIセールス・イノベーション研究所を設立して代表を兼務。 独自メソッドの「エレガントセールス術」を開発し、質問力の力で顧客の商品・サービス成約率倍増を推進。 巷に溢れる強引なセールス術ではなく、営業が苦手な人でも、踊るようにワクワクと商品やサービスが売れる「エレガントセールス術」は特に40代以上の女性起業家に好評を得ている。

無料メール講座

今だけ期間限定で無料動画講座を配信中。