catch-img

今年最初の「Instagram集客ビジネス活用勉強会」を開催しました!

今年最初の「Instagram集客ビジネス活用勉強会」を開催しました!


2021年スタートしましたね。 今年最初の勉強会を開催しました。

希望を持って、輝かしい年にしたいところですが・・・

2020年から続く、コロナ禍で何とも先行き不透明な世の中の状況ですね。



2021年も引き続き、オンライン化が益々進み、SNSも活発化しております。

Instgramをビジネスに活用したいと考えている起業家さんも少なくありませんが、実際のところ、何となくアカウント登録はしたけれども、そのままノータッチで、しばらく塩漬け状態という方も少なくありません。



また、投稿が続かないというよりも、ビジネスに活用するための、正しいやり方や、ポイントやコツなどがわからないという方も多い状況です。

そこで、今回はSNSの中でも何と言っても旬であり、新規顧客の獲得には効果的なInstgram集客について勉強会を開催しましたので、状況をお伝えしますね♪



目次[非表示]

  1. 1.今年最初の「Instagram集客ビジネス活用勉強会」を開催しました!
  2. 2.起業家さんからの悩みの数々をご紹介!
  3. 3.「Instagram集客 ビジネス活用勉強会!」にご参加をいただきました人の感想は?




起業家さんからの悩みの数々をご紹介!




Instagram集客に関しての、起業家さんの悩みをご紹介しますね。




★いろんな情報が錯綜する中で、あまりにもいろいろなSNSもあり、何をやったらいいのか?何が正しいのか?がわからず、悩んでいます。


★Instagram集客を頑張っているけれども、まだまだ上手に活用ができない。


★Instagramのフォロワーを増やすにはどうしたらいいんだろう?


★「ストーリーズ」や動画の「リール」の使い方も習得したいがやり方がわからない?


★Instagramを活用した方がいいのは頭ではわかっているけれども、動けれない。


★Instagramがまだ馴染めないが場数なのか、どうもうまくできない。


★自分自身のビジネスを打ち出すコンセプトが、これでいいのか?何かぼんやりしていて、決められていない、これで正しいのか?正しくないのか?客観的な意見が欲しい?


★自分自身のビジネスや自己アピールをさりげなく打ち出すのはどのようにしたらいいのだろう?


★投稿文を作成するのに、自信がなくて、どんな内容がいいのかわからず、いつも時間がかかってしまう、正直重い感じ、もっとスピード感を持って文面を作成したい?


★目まぐるしく移り変わるInstagram の最新情報が知りたい、Youtubeで古い情報を鵜呑みにして対応をしていたら、ブロックになったことがあり、怖い?


★かおりさんが実際にフォロワーを伸ばしているので、いろんなやり方や、経験からくる注意点やポイントがあれば知りたい?







数々のお悩みがありますね。中には、場数をこなしていくしかないと、悩んでいらっしゃる方もおられました。


確かに量産していくことは慣れるので大切なのですが、楽しくないと続かないものです。

正しいやり方を学んで頂き、ビジネスに活用されるのであれば、時間短縮で効率よくいきたいものですよね。



Instagram 集客をする場合、Instagram 社が押しているもの、例えば「リール」などの15秒や30秒の動画を活用することで、ご覧になる方が増えたり、面白いなと感じていただけるので、結果的にフォロワーを増やすことにもつながります。



お悩みの中にもありましたが、Instagram のアップデートが思いの外早くて、何年か前にはよかったものが現在ではペナルティーだったりしていることが多いのです。

知らないことは怖いことですね。

Youtubeなどで勉強をされている人もおられますが、アップされた日付を見て、古い情報でしたら鵜呑みにしない方が得策です。



Instagramは今が旬で、人気もありますが、奥が深くてそれだけ悩みも多くあり、どうやったらいいの?というポイントごとにピックアップして勉強会にしています。

勉強会では常に最新の情報を更新しながらお届けをしておりますので、参加者の皆さまも驚かれることもありました。




「Instagram集客 ビジネス活用勉強会!」にご参加をいただきました人の感想は?





勉強会は当初は女性起業家さんとしておりましたが、男性もOKですか?とのご質問をいただきまして、確かに(笑)と思いまして、勉強会の題名を変更しました。


年齢や性別に関係なく、起業家の皆さまの熱い魂を感じました。何とかご自身のビジネスの志を皆さんにお届けしたいという気持ちを強く感じて、私もお役に立ちたい一心で力が入りました。


素敵なビジネスをされている方ばかりで、是非、この勉強会を活用されて前に進んでいただけたら私もこんなうれしいことはないと思いました。

2時間の勉強会ですが、お好きな飲み物などを手元に置いていただき、お菓子なども召し上がりながら、和気あいあいと進めました。途中10分の休憩時間に、頭をリフレッシュしたら、また集中ですね(笑)



ご参加後の感想の一例をご紹介します。




★本来のInstagramの意味をはき違えていました、まずは信頼ですね、大事なことに気づかせてもらいました!!


★一人の人を大切にしていますか?の問いに、今までは数を重視していて個人を大事にしていなかった自分に気づいた、これからは一人一人を大切にしてファンを増やしていきたい!


★早速ストーリーズをあげてみました、とても楽しかったです♪


★グレース先生の細やかな対応も素敵だった。


★具体的で分かりやすかった、共感できる内容だった。


★グレースさんがいつも使っていて、経験からくる内容に大変説得力があった。


★盛りだくさんの内容で、途中、追いつかないなと思った。

↓  ↓  ↓

ココは私の反省点です。つい、これも必要で大切な事と、盛りだくさんの内容になってしまいました(ペコリ)!今後は、ワークなどを取り入れながらのわかりやすい内容に改善をしていきたいと思います。


★最新情報に出会えて、いろんな人が頑張っている姿に、また自分も頑張ろうと思った!


★Instagram の面白さや最新情報なども教えていただき、モチベーションが上がっていくのがわかった。


★ちょっと遠ざかっていると勘が鈍ってることが、自分自身でよ~~く分かった!




いろんなご感想をいただけましたが、今回は気づきを得られたというご感想が多かったように思います。

いろんな人から刺激を受けられたりと、楽しい勉強会になりました。



コロナ禍の中で、不安な世の中ではありますが、現在のビジネスを変化させながらも、Instagram 集客のビジネス活用で、ビジネスが前に進まれますよう心よりお祈りをしています。

現状維持は成長が止まってしまいます。

新しい挑戦は大変と思うかもしれませんが、楽しいこともたくさんありますので、一緒に前に進んでいきましょうね。



ありがとうございました!!



グレースかおり

グレースかおり

一般社団法人JSIセカンドライフ・イノベーション協会代表理事及びJSIセールス・イノベーション研究所代表。 ケーブルテレビ業界シェアNO.1のJ:COMでは、全国トップセールスとなり、部長に抜擢される。 営業第一線で活躍は勿論のこと、営業育成歴20年、どん底営業マンをトップセールスへと育成してきた多数の実績から、会社内では「営業マンの再生工場」と呼ばれる。 組織のマネージメントとして強い組織づくりも対応、定年退職と共に一般社団法人JSIセカンドライフ・イノベーション協会を設立し独立。代表理事に就任。 その後、お客様のご要望より、JSIセールス・イノベーション研究所を設立して代表を兼務。 独自メソッドの「エレガントセールス術」を開発し、質問力の力で顧客の商品・サービス成約率倍増を推進。 巷に溢れる強引なセールス術ではなく、営業が苦手な人でも、踊るようにワクワクと商品やサービスが売れる「エレガントセールス術」は特に40代以上の女性起業家に好評を得ている。

無料メール講座

今だけ期間限定で無料動画講座を配信中。