catch-img

年内最後の「インスタ勉強会」が終了しました!

インタグラムで反応の取れる投稿を簡単に作成する勉強会を開催しました!


2020年も、もうすぐ終了というところで、2日間に分けて、インスタグラムの勉強会を開催しました。今年の特徴的なことは、コロナの影響もあり、一気にオンラインが加速して、同時にSNSマーケティングも加速しました。



SNSの中でも特に「インスタグラム」の人気は爆発的でした。いろんな機能も拡大されて、使いやすくなった分、変化に乗れていない起業家の方も大勢いらっしゃいます。今、使わないととても勿体ないなという印象です!



年内最後の勉強会を実施して、とても驚かれた現状や、嬉しいご感想もいただけましたのでお伝えしますね。


目次[非表示]

  1. 1.インタグラムで反応の取れる投稿を簡単に作成する勉強会を開催しました!
  2. 2.なぜインスタ勉強会を開催しようと思ったのか?
  3. 3.インスタグラムで反応の取れる投稿の作成に関しての悩みや課題は?
  4. 4.反応の取れるインスタ勉強会にご参加いただきました人の感想は?




なぜインスタ勉強会を開催しようと思ったのか?





そもそもなぜ、「インスタ勉強会」を開催しようと思ったのか?ということなんですが、お客さまの声から勉強会をやりたいなと考えました。



ある時にAさんからこんなご相談を受けました。

「コロナの影響もあり、世の中が急にオンライン化となりました。

時代のニーズというのか、在宅ワークの人が増えてきました。今まではどちらかというと、対面のリアルでの仕事が中心でしたから、少し戸惑いもありました。

しかし、ビジネスをしている以上、そうも言ってられなくて、WEB上のツールやメディアを活用していきたいなと考えました。時代の波に乗らなくてはと感じたわけです。



そんな時に、SNSのニーズがとても活性化しているなとも同時に感じたわけなのです。

その中でも、特にインスタ人気が高いことを知りました。今後も益々、インスタグラムを活用する人が増加するのでは?と感じました。



しかし、インスタグラムはアカウントを持って、やってはいるのですが、今一つコツやポイントがわからなくて、悩んでいる?

実際にこんなやり方でいいのか?という点でも自信がないままやっている、投稿もビジネスに活用するにはどんな記事を書いていったらいいのか?」



というご相談を受けて、勉強会を開催するようにしました。1回目は7月の夏の暑い時に開催して、今回は2回目になります。しかし、この短期間の間にも、インスタグラムのアップデートはあり、やり方も様変わりしていましたので、最新情報をお届けいたしました。




インスタグラムで反応の取れる投稿の作成に関しての悩みや課題は?




今回、「インスタグラムで反応の取れる投稿を簡単に作成する勉強会」を開催して、参加者さまにも悩みをお聞きしてみました。

少しだけご紹介をしますね。





★何となく投稿をしていて、これでいいのか?などに疑問を感じていた。


★毎日、他の日々の業務もあり忙しく、毎日投稿に疲れていて、実際にできていなかったし、気まぐれな投稿が多いのが実情だが、これでいいのかな?


★ビジネスに活用したいと、インスタを始めたが、投稿方法や投稿内容など基本的なことがわからないことだらけだった。


★フォロワーの数は増えたが、「いいね」の反応が少ない、フォロワーを増やしても意味があるのか?やり方が違っているのか?今後の自分自身の動き方がわからない。


★これまでは割とうまくいっていたのに、今年の9月あたりから、アルゴリズムが変更をしたのか、「いいね」が増えず、フォロワーも増えなくなってしまった。

いろんな情報が錯綜しており、何が正しくて、何が正しくないのかが正直分からなく悩んでいる。


★インスタグラムからビジネス展開をしていきたいが、どんな風に集客に結び付けていったらいいのか悩んでいる。


★インスタをビジネスに活用をするならば、完成度の高い投稿にしなければいけないなとか、いろいろと考えているうちに、逆にうまく始められず悩んでいる。


★インスタ投稿の反応のある効果的な記事の書き方がわからない。


★インスタをビジネス活用したいが、インスタに疎いから基本から知りたい。





などなど、たくさんのお悩みを聞かせていただきました。

インスタグラムをビジネスに活用されようと頑張っていると、お悩みや課題が出てくると思います。

しかし、時代に合った正しいやり方で実施をしていかないと、時間と労力の無駄づかいになってしまうのも事実です。



いろんな人の投稿を拝見していますと、ひたすら投稿をし続けて、投稿することが目的になっており、自己満足の世界に入っている人も多々見受けられますが、なぜインスタ投稿をしているのか?という視点を持つことも大切です。



それでなくても忙しい毎日ですので、コツやポイントを押さえていただきたいと、私の方もつい熱がこもった勉強会になりました。





反応の取れるインスタ勉強会にご参加いただきました人の感想は?





勉強会は2時間でしたが、途中で疲れないように10分休憩を入れました。

頭から湯気が出るくらい、皆さま集中をして真剣に取り組まれました、

早速、勉強会後の翌日にご活用をされた方もいらっしゃいました。

アンケートの一例をご紹介します。





★反応のある投稿方法やタイトルのつけ方など勉強になった。


★短い時間でも、盛りだくさんの学びと充実した内容だった。


★グレースかおりさんの人柄や講義進行の仕方など勉強になった。


★インスタの最新の情報が手に入った、やはり今までのやり方では上手くいかないこと、通用しないことが分かった。


★勉強会中の先生の熱意に感動した。


★思うように進まなくなった原因が判明してスッキリした。


★毎回、投稿をする時にタイトルに悩んでいたのでお勧め本も紹介あり、助かった。


★知らないって怖いなと思った。


★やってはいけないこと、書いてはいけない文章、これが存在しているんだと思った。


★AIに気に入られることが大切、全くノーマークだったので正直驚いた。


★裏技やコツを教えてもらえ本当に勉強になった。


★グレースかおりさんの明るい軽快なトークにとても好感が持てた。


★これからは話せて、言語化できる人が生き残れる時代なのかとつくづく感じた2時間でした。本当にありがとうございました。


★状況変化があるので最新情報をキャッチしておくことが大切と感じた、頭が錆びつかないようにしておき、アウトプットすることが何よりも大事と感じた。


★最近投稿が止まっていたので復習することでやる気が蘇ってきた。


★具体的な投稿の長さなど、わかりやすく説明をしていただき、仕事としてやる価値があることが分かった。





年内最後の勉強会となりましたが、真剣にアンケートにもお答えをいただきまして、それだけインスタグラムにかける思いが強いんだなと嬉しくなりました。



どんな仕事も、ビジネスに取り入れようとするガチな情熱があると、きっとご参加者の皆さまのビジネス対象者さまに伝わると思いました。



今の時代は、こんなによく似た商品やサービスがある中で、どうやったらお客さまに選んでもらえるのか? 何を買うのかではなく、誰から買うのかに変化をしていますので、ご自身の人間性も是非、インスタから伝わるようにしていただきたいと思います。



皆さまのビジネスがうまくいきますことを、心よりお祈りをしています。

良いお年をお迎えくださいね♪





グレースかおり

グレースかおり

一般社団法人JSIセカンドライフ・イノベーション協会代表理事及びJSIセールス・イノベーション研究所代表。 ケーブルテレビ業界シェアNO.1のJ:COMでは、全国トップセールスとなり、部長に抜擢される。 営業第一線で活躍は勿論のこと、営業育成歴20年、どん底営業マンをトップセールスへと育成してきた多数の実績から、会社内では「営業マンの再生工場」と呼ばれる。 組織のマネージメントとして強い組織づくりも対応、定年退職と共に一般社団法人JSIセカンドライフ・イノベーション協会を設立し独立。代表理事に就任。 その後、お客様のご要望より、JSIセールス・イノベーション研究所を設立して代表を兼務。 独自メソッドの「エレガントセールス術」を開発し、質問力の力で顧客の商品・サービス成約率倍増を推進。 巷に溢れる強引なセールス術ではなく、営業が苦手な人でも、踊るようにワクワクと商品やサービスが売れる「エレガントセールス術」は特に40代以上の女性起業家に好評を得ている。

無料メール講座

今だけ期間限定で無料動画講座を配信中。