catch-img

最新版~「0円インスタ集客の勉強会」を開催しました!!

お金をかけずに朝の10分でインスタ攻略法~0円インスタ集客の勉強会を開催しました!


今年もあと少し、こんなことが自分の生きている間に起きるなんて・・・というような歴史に残るような年を送ってきました。いろんなことがあった年ですよね。

ビジネス面では、コロナを機に人との対面が厳しい状況になっており、ネットを使わないとビジネスが成り立たないような状況になっています。そんな中で活発なのが、SNSマーケティングやZOOMなどを活用したオンラインサービス!


この二つを活用する流れが、かなり加速しており、重要度も緊急度も上がってきております。

SNSの中でも、今が旬のインスタグラム!!

この旬のインスタを集客に活用することは、ビジネスにとてもメリットがあります。新規顧客の獲得にも秒速で口コミを起こすことができて、短期で成果になるので、やり方次第でインスタはとても人気なのも納得です。



ところが今年に入り特にインスタの様子が変なのです。

今までよかったことが、知らない間にペナルティーになっていたりします。

それを知らないで古い情報のままインスタを投稿し続けると、反映されないなどになってしまいます。



そこで、先日は「最新版~0円インスタ集客の勉強会!」をオンラインにて開催しました。

嬉しいことに2日間での開催でしたが、どうしてもご都合がつかないとのことで、お客様からのご要望でもう一日増やして、3日間開催しました。



嬉しいご感想などもいただけましたので、状況をお伝えしますね。


目次[非表示]

  1. 1.お金をかけずに朝の10分でインスタ攻略法~0円インスタ集客の勉強会を開催しました!
  2. 2.インスタグラムに関しての悩みや課題とは?
  3. 3.どうして、今、インスタグラムをビジネスに活用することがいいのか?
  4. 4.勉強会に参加した人たちの嬉しいご感想は?




インスタグラムに関しての悩みや課題とは?




今回、最新版のインスタの勉強会を開催して、インスタの悩みなどを参加者さまにもお聞きしてみました。

少しご紹介をしますね。





★アカウントは随分前に登録をしたが、そのまま放置状態で活用をしていなかった、再活用したい


★SNSはみな同じだろうと思っていたが、メディアにより違うと感じているが明確にはわからず、自分のビジネスにはどれを使うのがいいのかわからない


★最近、インスタの変化を感じている、「いいね」が止まってしまった気がする


★フォロワーを増やしたい


★何となく始めたので、最近行き詰っている、この先どんな風にビジネスに活かしたらいいのかがわからない


★今の使い方でいいのかな?


★インスタを活用して、自分のビジネスに質の良いお客さまに来てもらいたいがやり方が不明?


★ネット社会なのはわかるが、こんなにたくさんの中から、どうやって見つけてもらい、どうやって信頼していただくことができるのか?


★インスタをスタートしたけれども、どうも続かない、気合以外でどうしたら続けられるのか?


★投稿のネタが思い浮かばない?


★インスタグラムから、売り上げにどう結び付けるのか?


★今までOKだったものが、最近、どうも変化をしている気がする、それを知りたい?


★インスタ運営の全体像がわからない?





などなど、たくさんのお悩みをお聞かせいただきました。

お悩みがあるということは、日々がんばっているから、課題が出てくるわけですね。或はこれから真剣に取り組もうとしているから、悩みが出てくるわけですよね。




どうして、今、インスタグラムをビジネスに活用することがいいのか?





では、こんなに皆さんが真剣に取り組もうとしているインスタグラムですが、どうして今、インスタグラムをビジネスに活用することがいいのでしょうか?



インスタグラム活用で集客を簡単にしていくことができます。要するに口コミが一瞬で拡散できるメディアなのです。そして、インスタは、いろんなSNSの中でも後発組にも関わらず、ユーザー数の伸びが爆発的で現在は3300万ユーザー 。



また、アクティブ率(日常的に利用している率)もインスタは伸びています。

インスタのアクティブ率は85%、要するに100人登録をしていたら、85人が日常的に利用をしているから、見てくれる率も高いという事。こんなに活用をしている人たちが多いメディアを使わない手はないですよね。



SNSなら、どれも一緒のメディアだと考えている人が多いのですが、各々特徴があり、運用の仕方も違います。特性を分かった上で、運用をしていかれるといいかと思います。

また、これから頑張ろうという人は、過去の情報を鵜呑みにしては、良くないですよ~~!



何故かと言えば、過去と言っても昨年くらいまでは良かったことが、今年になり同じことをしてもペナルティーになってしまいます。どんどん進化しているインスタのAIを知っておくことが大切です。




勉強会に参加した人たちの嬉しいご感想は?




2時間の勉強会でしたが、参加者様も真剣に取り組まれ、嬉しいご感想も寄せていただけました。

アンケートの一例をお伝えします。








Q:勉強会に参加されてのご感想は?


A:昨年学んだインスタと比べて、随分と変化をしている。これから真剣に活用したいと考えているので、勉強会がとても役に立った。


A:プロフィールも具体的に見せてくれて、何をどう修正すればいいのか、わかりやすかった。

今までのプロフィールはどちらかというと客観的に見て、わかりづらかったと気づきを得られた。是非、早速修正をして、お客さまがパッと見て離脱されないようにしたい。


A:インスタのやってはいけないことが知れて良かった。


A:ルールを知って活用したら、集客によさそうな気がする。AIも人間社会に近づいている。独りよがりではなく、思いやりが大切、コミュニケーションが大切だと思った。


A:インスタの仕組みを知らなかった、勉強会に参加前と後では考え方が大きく変わった。コツやルールを知らずに運用をしていくことは、時間と労力の無駄遣いと思った、参加して本当に良かった。


A:最新の情報、特にNG事項がわかりやすかった。


A:親しみやすく、わかりやすく、楽しい勉強会だった、そして最新情報も聞けて勉強になった。


A:とても勉強になった、参加して良かった、気まぐれ投稿を止めて事前準備したい。


A:今までいいと思っていたことがペナルティーになったり、知らないことはまずいと感じた、2時間があっという間だった。







今回の勉強会を開催して、年末ということもあり、クリスマスまでには何とか前に進みたいと考えていらっしゃる方も多かったですね。なにか前に目標があると頑張れますよね。



また、いろんな人のお話を双方向でお聞きしながらの開催でしたので、互いに刺激にもなり、ご自身のモチベーションも上がったとのご意見もあり嬉しく感じました。

女性ならではのZOOMなどオンラインには欠かせない美容法として、顔の皺が目立たないお化粧方法などもお話ができて、楽しかったですね。



これからもお役に立つ情報を提供していけれるように頑張りたいと思います。

参加者の皆さんのビジネスが成功しますように心からお祈りをしております!!




グレースかおり

グレースかおり

一般社団法人JSIセカンドライフ・イノベーション協会代表理事及びJSIセールス・イノベーション研究所代表。 ケーブルテレビ業界シェアNO.1のJ:COMでは、全国トップセールスとなり、部長に抜擢される。 営業第一線で活躍は勿論のこと、営業育成歴20年、どん底営業マンをトップセールスへと育成してきた多数の実績から、会社内では「営業マンの再生工場」と呼ばれる。 組織のマネージメントとして強い組織づくりも対応、定年退職と共に一般社団法人JSIセカンドライフ・イノベーション協会を設立し独立。代表理事に就任。 その後、お客様のご要望より、JSIセールス・イノベーション研究所を設立して代表を兼務。 独自メソッドの「エレガントセールス術」を開発し、質問力の力で顧客の商品・サービス成約率倍増を推進。 巷に溢れる強引なセールス術ではなく、営業が苦手な人でも、踊るようにワクワクと商品やサービスが売れる「エレガントセールス術」は特に40代以上の女性起業家に好評を得ている。

無料メール講座

今だけ期間限定で無料動画講座を配信中。