catch-img

【重要】成功する起業家になるために大切な事!情報発信する人・しない人

【重要】成功する起業家になるために大切な事!情報発信する人・しない人


起業家のあなたは情報発信て、そんなに大事なの?と考えていないでしょうか?

あなたの周りでもいないでしょうか? こんな人…


「あの人、謎なんだよね、起業家とか言っているけれど、何をやっているのかわからないんだよね。一体全体、何をして暮らしているんだろう?」

やたら横文字が多くて、わかりづらいネーミングの起業家で、どんな考えの人で、どんな商売で、どういう悩みの人を解決してくれる人なんだろう?、さっぱりわからないという人!



いくらいい商品やサービスがあったとしても、情報発信をしてお客様に伝えていくことをしなければ理解をしてもらえませんし、広がりませんし、ファンもできません。そうなると、お客さまが寄ってこなくて集客もできないため、起業が軌道に乗らず、前に進みません。



今回はどうして情報発信が必要なのか? 情報発信をして集客をする場合の効率の良いメディアの特徴などを解説して参ります。



目次[非表示]

  1. 1.【重要】成功する起業家になるために大切な事!情報発信する人・しない人
  2. 2.なぜ、起業家は情報発信が必要なのか?
  3. 3.情報発信をしないとどうなるのか?
  4. 4.情報発信ができない人の一番簡単な改善方法は?
  5. 5.集客の効果が早い順番は?
  6. 6.お知らせ⇒「0円インスタ集客勉強会」を開催することにしました!!




なぜ、起業家は情報発信が必要なのか?



成功している起業家に共通していることは何か?といえば、発信力が半端なく、影響力を与えている人ではないでしょうか?

普通の人と比べて、インプットよりもアウトプットの量が多い、つまり発信する量が多い点が特徴です。



一方、成功しない起業家は、情報発信しないでインプットが多く、行動に変えない人が多いという印象です。いくらいい学びであっても、いくらいい本を読んだとしても、発信をしなければそれはただの自己満足の世界で終わってしまいます。



なぜ、情報発信が必要なのか?といえば、自分自身を分かってもらうため、商品やサービスを理解してもらうためではないでしょうか?



これだけ情報が多く、よく似た商品やサービスがある中で、選んでもらうためにはどうしたらよいのか?と言えば、一にも二にも、自分の想いや考えなどもどんどんと情報を伝えていくことではないでしょうか?



もっと言えば、情報発信をした内容に共感を抱いていただき、信頼をしていただき、この人の商品やサービスならば安心だと思ってもらい、集客をして売り上げをあげていくことではないでしょうか?


つまり情報発信することは、信頼関係を構築することでもあります。




情報発信をしないとどうなるのか?




情報発信をしないとどうなるのか?ですが、あなたがどういう考えで、どういう人で、どういう商品やサービスを扱っているのだろうということがわからないわけですから、信頼を得ることができず、お客さまにも振り向かれなくて、商売として成り立たないような状態になっていくことは、時間経過とともに感じられると思います。



一方で情報発信をしたくても、何をどうして良いのかわからない、できないという人も多くいると思います。

例えば、情報発信の大切さや必要性は分かっている、しかし、こんなお悩みを持っていることはないでしょうか?





①毎日、或は定期的にコンスタントに続けることができない

②日々あったことをただ書いているだけで、気づけば日記のようになっている

③やらなきゃという気持ちはあるのに、後回しになり、ついには出来ていない自分がいる

④どんなことを書けばいいのか悩んでいるうちに書けなくなってしまう

⑤せっかく書いたのに、反応が薄く、やる気が低下してしまう





など、書き出したらきりがないのですが、迷いや悩みがあり前に進んでおらず、やらなきゃいけない気持ちはあっても一向に進んでいないという起業家もいるのではないでしょうか?
 



情報発信ができない人の一番簡単な改善方法は?




私は毎日SNS(Facebook・Twitter・Instagram)、無料音声ブログヒマラヤの投稿をしています。

お陰様でInstagramはフォロワーが11,700フォロワーとなり企業案件も来るようになりました。

皆さんからよくそんなに毎日発信ができますね? と言われます。





グレースかおりのインスタグラム


グレースかおりの音声FMブログ ヒマラヤ


グレースかおりのTwitter


グレースかおりのフェイスブック





あるセミナーに参加した時のこと、あなたは「グレースかおりさんですね。いつもSNSで拝見しています。」と、一度だけでなく、他のセミナーなどでも言われたことがあります。

これは自慢ではなく、毎日の情報発信をしている蓄積は、すごいことなんだなと皮膚感覚で感じたわけなのです。



どうして続けられたのか?

ということですが、答えはズバリ、「習慣にした!」からなのです。

というより、起業初期時代に他にできることが何もなかった、これしかできなかったという方が正しいかもしれません。



何か新しいことに挑戦をする時には、人間だれしもエネルギーを使うし、作業をする時には苦痛もあります。しかし、人間てこうなりたいという想いがあって、必死になり死に物狂いになると、何とかやるものなんだと思います。



そのうちに、時間という神様が、慣れを作ってくれて、量をやることで習慣になっていくものと感じました。習慣になると、今度はあまり考えなくても自然に体が動いて、抵抗感がなくなりました。



要するに、「できるからやるのではなく、やるからできるようになる!」ということだと思います。




集客の効果が早い順番は?



起業家が情報発信をする目的って、ご自身のビジネスを分かってもらい、ファンを作り、ニーズのある人にお届けをしたいことではないでしょうか?

つまり自分のビジネスの対象のお客さまに、商品やサービスの価値をお届けして、困っているお客様を笑顔にしたいということではないでしょうか?

そして結果として、受注が取れて売り上げに結び付き、事業が安定していくことにつながるんだと思います。



では困っている、悩んでいるお客さまにお届けをする時に集客の効果が早いものは?というお話をしていきたいと思います。








★集客に効果の早い順番は?




1位:広告やチラシ・・・一番手っ取り早いですが、お金がかかります。


2位:リアルな交流・・・リアルで会うので、交流が深まり関係構築が早いです。


3位:SNS(Instagram・Twitter・Facebook)・・・短期間で多少のスキルで効果が出ます。


4位:Youtube・・・積み上げ式のメディアなので中長期戦略のメディア。スキルが必要ですが効果や威力があります。


5位:ブログ・音声ブログ・・・積み上げ式のメディアなので中長期戦略のメディア。ライティングスキルなど、難易度が多少高いかもしれませんが効果や威力はあります。






★新規開拓に向いていないメディアは?


Facebook・・・


一昔前の全盛期時代はありましたが、だんだんとユーザー数も減少している状況のメディア。

しかしなくてはならないメディアの一つ。

今は名刺代わりであり、既存客との接点を持っておくイメージ。

40代以上の人が多くみているメディア。

戦略的に、今からの新規開拓には難しいイメージです。




★新規開拓に向いているメディアは?



Youtube・・・積み上げ式で、多少時間はかかりますが爆発力があり、動画の為、関係構築しやすく新規開拓に向いていると言えます。


Instagram・・・何と言っても今が旬で、少しのスキルで即効性があり、新規開拓に向いているメディアと言えます。今から始めるのならば、ココが一押しです。







お知らせ⇒「0円インスタ集客勉強会」を開催することにしました!!




今が旬のインスタグラム集客の勉強会を開催します。2020年最新版の情報になります。


『なんとなくインスタ投稿をしている』
『もっとインスタの効果を高めていきたい』
『2020年のインスタ、すごく変化しているけれど、何に気を付けて投稿したらいいかわからない』



このようなお悩みを抱えた方へ、
2時間で2020年最新版インスタグラムの基礎を学べるオンライン勉強会をご用意いたしました!



今までは大丈夫だった投稿方法が2020年になってからの大きな変化で、ペナルティーになってしまう!
では今後どうしたらいいのか?
など、今必要な情報を盛り込んでおります。



是非、コツを分かって、使いこなしてくださいね。

詳しくは、こちらまで
↓ ↓ ↓
<~お金をかけずに、朝10分~インスタ攻略法~0円インスタ集客の勉強会!>


  0円インスタ集客の勉強会 2020年最新版、 女性起業家さんのためのお金をかけずに、朝の10分活用で0円インスタ集客ができる勉強会!を実施します。ビジネスにお役立てください。 JSIセールス・イノベーション研究所







グレースかおり

グレースかおり

一般社団法人JSIセカンドライフ・イノベーション協会代表理事及びJSIセールス・イノベーション研究所代表。 ケーブルテレビ業界シェアNO.1のJ:COMでは、全国トップセールスとなり、部長に抜擢される。 営業第一線で活躍は勿論のこと、営業育成歴20年、どん底営業マンをトップセールスへと育成してきた多数の実績から、会社内では「営業マンの再生工場」と呼ばれる。 組織のマネージメントとして強い組織づくりも対応、定年退職と共に一般社団法人JSIセカンドライフ・イノベーション協会を設立し独立。代表理事に就任。 その後、お客様のご要望より、JSIセールス・イノベーション研究所を設立して代表を兼務。 独自メソッドの「エレガントセールス術」を開発し、質問力の力で顧客の商品・サービス成約率倍増を推進。 巷に溢れる強引なセールス術ではなく、営業が苦手な人でも、踊るようにワクワクと商品やサービスが売れる「エレガントセールス術」は特に40代以上の女性起業家に好評を得ている。

無料メール講座

今だけ期間限定で無料動画講座を配信中。