若手社員が自ら考え動く「リーダーの5つの技術!」の商工会議所での講演会

目次

千葉県で5つの法人会さまの合同会で単独講演会を開催させていただきました!

先日は、千葉県匝瑳市(そうさし)の商工会議所で、単独講演会を開催いたしました。

千葉県までは緑が多くて、温暖な海洋性の気候で、とてもいい街でした。

いい人ばかりで、自分の生まれ育った田舎を思い出しました。

テーマは、

~若手社員が自ら動く~「リーダーの5つの技術」です。

日本の企業は大企業が目立ちますが、実は99.7%が中小企業なんです。

経営者様の一番大きな悩み66%は、「売上拡大」或いは「販売不振」になります。

次の悩み43%は、「従業員の採用・育成」になります。

三番目の42%は、「コスト削減」になります。

人材戦略に頭を悩ませている経営者さまも多くいます。

特に人材の中でも経営者さまの右腕になるべく、中核人材が育っていないのです。

そしてこの人材戦略と売上拡大は、つながっています。

そんなところから、今回は、「リーダー5つの技術」について講演会をいたしました。

中核人材(リーダー・マネージャー)の育成がなぜ必要なのか?

財務省のデータからも、人材不足を感じている企業さまは、実に7割以上に登っています。

人手不足になると事業機会が損失してしまったりします。人がいたらな、人がいたら受注も取れたのにと悔しい想いをしている経営者さまも多いと思います。

また、人手不足になるとその皺寄せが、現場社員を圧迫してしまい、現場社員の負担が増えてしまいます。

ということは、限りなく企業体力を奪ってしまいます。

深刻なものは人手不足倒産という結果にいたることさえあります。

離職・採用難での人出不足倒産というのが、2013年から2017年のたった4年で、約3倍に増加してしまっております。

しかも、この数が年々増加しています。

人材戦略は企業の寿命にも直結した問題ですので、対策が急務ですね。

特に人材の育成の中でも特にリーダーやマネージャーの育成が急務なのですね。

中小企業にとって、何を強化しなければいけないのか?

といいますと、中核人材の力を強化することです。

中核人材を強化することで、採用した人材が育成されて人が辞めてしまう離職に繋がらなければ、定着をして、売上拡大も望めます。

要するに企業の成長・拡大の早道は、中核人材、つまりマネージャーやリーダーの力が必須ということにもなります。

講演会を終えての感想は?

中核人材の育成の必要性から私自身の部下がリーダーと認めてもらえなかった時代の話を熱く語り、その後、スキル的なリーダーに必要な5つの技術についてお話をいたしました。

今回講演に参加された方は、中小企業の経営者さまや、組織のリーダーの方、従業員の方など多種多様な方々でした。

女性の参加率も高いという印象でした。

いろいろなご感想をいただきました!!

  • パワフルな講演会でした。
  • 明朗な語り口で経験を織り交ぜた内容にとても説得力がありました。
  • お話が上手で、飽きさせない構成、声もよく通ると思いました。体験談は時間の関係もあり、もう少し聞きたかった、どれも面白い。「未来は叶えられる」気がしてきました。
  • ご自身の事例紹介では、私は共感して涙がでました、心が動くとはこのことでした。
  • 楽しく聞けたし、プロ中のプロの話でした。
  • 今スグに実施したい内容ばかりでした。目からウロコとはこのことだ!!
  • 実践に基づいた話であり、重みが違うと感じ、貴重な時間をもたせてもらった。
  • 中小企業の経営者さまに特に聴いてもらいたい
  • プロは「言葉の使い方」が違うに感銘を受けました。
  • 人を動かすコツを短時間で学べました。
  • 参加して本当によかったと心から思える、また次も期待しています。
  • 言葉の一つ一つに説得力があり、すごく響きました、ありがとうございました。
  • 負けず嫌いで情に厚い講師にファンになりました。自分も頑張ろうと思いました。
  • 今の時代に即した内容で、直ぐに実践できると感じました。
  • 話の内容や資料がわかりやすく、聞き入ってしまいました。
  • もっとお話を聞きたかった、聞きやすくて、面白かったです。
  • あっという間の時間でした。明日から直ぐに行動ができそうです。仕事へのモチベーションが上がりました。
  • 女性の先生なので、同性の立場で、共感する思いがありました。
  • 受講者側に配慮をしてくださる印象で、好感が持てました。
  • 具体的に整理されている内容で、わかりやすかったです。
  • 自分を信じることができない私でしたが、目標とする女性に出会えた気がしました。
  • 内容も素晴らしいですが、先生の外見・声・仕草、全てを商売のために見習いたいと思いました。第一印象で勝っていると思いました。
  • 現在の会社組織が同じ方向を見ていないので、今回の講演で入り口が見えた、やるべきことがはっきりしてきました。ありがとう!!
  • 話がはっきりしていて、聞きやすかった。
  • とても良いお話で、自分自身のためになりました。
  • 負けず嫌いでやり手な講師で刺激になりました、もっと大勢集めて講演をやってほしい。
  • URLをコピーしました!
目次