
え?これ、まさに私のことじゃない…?
そんな50代が、今まさに次々と“落とし穴”にハマっています。
起業を考えたときに、実はほとんどの人が見落としている“ある落とし穴”…
これを知らずに始めると、頑張っても頑張っても成果が出ない!
最悪の場合、「やっぱり起業なんて無理だった」と諦める結果に…
今回は、
【起業前に絶対見るべき】50代がハマりがちな落とし穴とは?を解説します!
そんな未来を避けるために、今日の内容は絶対に読んで下さい。
★Youtubeはこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
【起業前に絶対見るべき】50代がハマりがちな落とし穴とは?

50代からの起業の先生、グレースかおりです。
今回は、
【起業前に絶対見るべき】50代がハマりがちな落とし穴とは?を、50代の会社員から起業しようとしている人を8年間支援してきた、50代起業専門家の視点から解説します!
定年を見据えた、50代会社員が、理想の起業を実現する為の情報をお話したいと思います。
「最初のつまづき」で躓き、方向を見失ってしまう方をたくさん見てきたんです。
今回は、そんな「落とし穴」に気づき、そこを避けるために必要な3つの視点をお伝えします。
では最初に、「なぜこれを話すのか?」という部分からお伝えをしていきます。
先日、ある50代の会社員の方から、こんなご相談をいただきました。
「定年まであと5年。でも、このまま何もしなかったら、絶対に後悔する気がして…
でも何をすればいいかも分からなくて、不安ばかりなんです」って。
実は、こういうご相談、本当に多いんです。
50代になると、会社ではポジションもそれなりにあって、
仕事もこなせる。
だけど──
このまま今の働き方でいいのかな?
定年後の生活、どうなるんだろう?
と、漠然とした不安を抱えている方がとても多い。
そしてその不安をなんとかしたくて、
副業でもしてみようかな
起業ってどうなんだろう
と、情報を探し始めるんですが──
実はそこで、多くの人が“ある落とし穴”にハマってしまうんです。
それは「焦って行動してしまうこと」、
もしくは「何もせず、様子を見るだけで終わってしまうこと」。
どちらも、最初の一歩を踏み出すときにありがちな落とし穴なんですね。
私はこれまで、50代から起業を目指す方を9年以上サポートしてきましたが、
成功する人には共通点があり、
失敗する人にも、やっぱり共通点があるんです。
だからこそ今回は、
「落とし穴にはまらずに、50代から起業を始めるために知っておくべきこと」を、しっかりとお伝えしたい
と思っています。
では、行きましょう!
【起業前に絶対見るべき】50代がハマりがちな落とし穴とは?
落とし穴① 「今はまだ準備段階…」と、考えている“だけ”で終わる

これ、本当に多いんです。
今は情報収集中です
準備してから動こうと思ってます
…そうおっしゃる方、ものすごく多いんですね。
でも実は、その“準備”って、永遠に終わらないんです。
なぜなら、“完璧な準備”なんて、どれだけ待っても訪れないからです。
私のクライアントの鈴木さんも、最初は3ヶ月で準備を終えるつもりだったのに、気づけば1年、2年と時間だけが過ぎていき、結局何も始められなかった…ということがありました。
情報を集めているうちは安全圏。
でも“安全な場所”にいる限り、人生は動き出さないんです。
落とし穴② 「何をすればいいかわからない」と悩み続けて、止まってしまう

やってみたい気持ちはある。でも、何をビジネスにしたらいいのか分からない
そう悩んで、結局何も始められない──これもまた大きな落とし穴です。
多くの人が、「特別な資格やスキルがないと起業なんてできない」と思い込んでいます。
でも実際は、これまでの人生経験そのものがビジネスの“タネ”になるんです。
たとえば、過去に苦労した経験、家族の介護で学んだこと、部下を育てたやりとり──それら全てが、同じ悩みを持つ人への「役立つ価値」になる。
私のクライアント上野さんは、「自分には売れるものなんてない」と言っていたのに、自分が“趣味で続けていたこと”を発信したら、思いがけずファンがつきました。
大事なのは「完璧なビジネスアイデア」ではなく、「まず話してみる・動いてみること」なんです。
落とし穴③ 「自分なんて…」と、自信のなさに引きずられてしまう

最後の落とし穴が、
自分には無理だろう
できる人だけの話だ
と、自分で自分を否定してしまうこと。
特に50代は、人生の半分以上を「組織の中での評価」によって過ごしてきた人が多く、自分を“選ばれる側”として見てしまうクセがあります。
でも、起業は「自分の意思で、自分の価値を伝える」世界。
誰かに選ばれる必要はないんです。
クライアントの和田さんも、最初は「どうせ誰にも必要とされてないと思う」と話していました。
でも、自分の想いを形にし、一歩踏み出したことで、
「あなたの言葉に救われました」と言われるようになりました。
自信は、“やってみた先”にしか育たないものなんです。
最初から持っていなくて、ぜんぜん大丈夫なんです。
こうした落とし穴は、誰にでもある“心のクセ”です。
特別な話ではなく、むしろ「多くの50代が抱えている感情」なんですね。
でも、この落とし穴に気づけたなら、そこから抜け出す方法もある。
次は、そんな“抜け出す3つの具体策”をお伝えしていきます。
50代が“落とし穴”を抜け出して、起業の一歩を踏み出す4つのステップ
ステップ① 「“できること”ではなく、“やってみたいこと”を言語化する」

落とし穴で出てきたように、「何ができるか」で探すと、自信がなくて動けなくなります。
でも逆に、「これちょっとやってみたいな」と思えることなら、動き出せるんです。
私がよく使う質問があります。
もし時間とお金があったら、どんなことをしてみたいですか?
クライアントの酒井さんはこの問いに、
文章を書くのが好きだから、ブログを始めてみたい
「と答えてくれました。
そこから“発信すること”が彼女の強みに変わっていったんです。
まずは“できること”探しではなく、“興味のあること”を言葉にしてみる。
そこからすべてが始まります。
ステップ② 「人に話してみる・小さく発信してみる」

どんなに素晴らしいアイデアも、頭の中だけでは進みません。
私のおすすめは、「人に話してみること」。
すると、
それ面白いね!
私もそれ知りたい!
と、意外な反応が返ってくることがあります。
クライアントの龍田さんは、最初は「話すのが苦手だから無理」と言っていましたが、思い切って友人に話してみたことで、自信が生まれ、今では講座を開くようになっています。
SNSじゃなくても、LINEでも、雑談でもいいんです。
“外に出す”ことで、自分の価値に気づけるんです。
ステップ③ 「小さく試す・小さく売ってみる」

最後は、「小さく試す」ことです。
起業=大きなビジネスを立ち上げる、と思われがちですが、実際は、最初から本格的に始める必要はありません。
たとえば、
手作りしたものをメルカリで売ってみる
Zoomで無料セッションを1人にしてみる
noteに1記事だけ書いてみる
この“小さく動く”経験こそが、最大の自信につながります。
クライアントの中村さんは、自分の経験を活かして1コインとして500円のPDF教材を販売しました。
1件でも売れたとき、「自分の経験に価値があるんだ」と涙を流していたのが印象的でした。
失敗しないように始める”より、“失敗してもいいから小さく始める”。
このスタンスが、50代起業の成功への第一歩です。
この3ステップを聞いて、「あ、自分にもできるかも」と思えたなら、もう半歩、前に進んでいますよ~!!
ステップ④ 「今すぐ動こう!」

ここまでの話を聞いて、
でもやっぱり、私にできるかな…
もう50代だし、今さら…
そんなふうに感じている方も、きっといらっしゃると思います。
でも、私は声を大にして伝えたいんです。
“あなたが生きてきた時間は、無駄じゃない。”
経験も、失敗も、悩んだ日々も──全部、誰かの希望になる。
起業って、なにも特別な才能を持った人のものじゃありません。
ほんの小さな「やってみたい」から始まる、“自分らしい働き方”なんです。
私の好きな言葉に、こんな名言があります。
「人は変われる。ただし、今すぐ動いた人だけが。」
どれだけ願っても、どれだけ学んでも、一歩踏み出さなければ、景色は何も変わりません。
だからこそ、今日がその“はじめの一歩”になる日であってほしい。
あなたの未来は、今日の選択で変わります。
あなたはこれからも、「会社がなくても生きていける自分」を目指しますか?
それとも、「不安なまま会社にしがみつく」人生を続けますか?
選ぶのは、あなた自身です。
まとめ

いかがでしたか?
今回は、【起業前に絶対見るべき】50代がハマりがちな落とし穴とは?という点を、3つの落とし穴としてご紹介をしました。
落とし穴① 「今はまだ準備段階…」と、考えている“だけ”で終わる
落とし穴② 「何をすればいいかわからない」と悩み続けて、止まってしまう
落とし穴③ 「自分なんて…」と、自信のなさに引きずられてしまう
そしてさらに、50代が“落とし穴”を抜け出して、起業の一歩を踏み出す4つのステップもご紹介しました。
ステップ① “できること”ではなく、“やってみたいこと”を言語化する
ステップ② 人に話してみる・小さく発信してみる
ステップ③ 小さく試す・小さく売ってみる
ステップ④ 「今すぐ動こう!」
でした。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
グレースかおりの公式LINEでは、私の本業である、自宅でパソコン1台で出来る起業方法のノウハウを無料で配信しています。
あなたの経験を活かして、仕事にしてパソコン1台あれば、何処にいても収益になる新しい働き方を手に入れたいと思っているのであれば、是非今のうちに私のLINE公式に登録をして、次回の無料ノウハウの配信をお待ちください。
こちらの公式LINEでは、起業を絶対に成功させたい、お客さまに笑顔をお届けしたいと考えている50代からの起業家さんに
💖エレガントな中でも、お客さまから選ばれる集客!
💖営業未経験の主婦が全国1位の売り上げを叩き出したエレガントに買っていただけるコツ!
などのノウハウを無料でプレゼント中♪
無料でも有料級のノウハウを配信していきますので是非、楽しみにお待ちください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

