【対策可能!】50代起業で99%結果に繋がらない人の残念な特徴3選!

今回は、【対策可能!】50代起業で99%結果に繋がらない人の残念な特徴3選!を解説します!

こんな特徴のある人は、50代起業で、残念ながら結果に繋がりません!!
この動画を見て、自分は大丈夫なのか、確認しましょう!!

★Youtubeはこちらからどうぞ

↓   ↓   ↓

目次

【対策可能!】50代起業で99%結果に繋がらない人の残念な特徴3選!

50代からの起業の先生、グレースかおりです。

今回は、50代起業で99%結果に繋がらない人の残念な特徴について、今まで50代の会社員から起業しようとしている人を8年間支援してきた、50代起業の専門家の視点からお話したいと思います。

50代からの起業活動において、結果がでるか、でないかの鍵となるものは、何と言っても、成功する為の行動です。

いくら魅力的なスキルを持っていても、起業で成功する為の行動が出来なければ、結果を出せなくなってしまいます。

あなたは当然の事ながら、起業するには、成功する為の対策をされると思いますが、成功する為の対策だけに目を向けていたら、要注意です!!

結果を出す起業家になるために重要なことは、成功する為の対策だけではありません。

起業で失敗をする事を回避するための対策も必要なのです。

つまり、成功だけに目を向けるのではなく、失敗しないことにも、目を向けなければなりません。

いくら起業の成功行動が分かっていても、実際やってみると、思わぬ理由により、失敗に突き進んでしまう事もあるものです。

そこで、今回の動画では、50代起業で99%結果に繋がらない人の残念な特徴3選!を解説します。

これから紹介する、残念な特徴は、決して特殊なものではなく、出来ていることが当たり前だと思われているものです。

当たり前の事が出来ていないという事がないように、改めて自分が当てはまっていないかを確認しておきましょう。

では、行きましょう!

50代起業で99%結果に繋がらない人の残念な特徴3選!

1) リスク回避志向が強すぎる人!

会社員として長年働いてきて、いよいよ起業!

会社員時代は、安定が大事だったかもしれませんが、起業をしたからには、ある程度のリスクは避けられません。

守りに入ってしまうと、起業活動の成長が鈍くなってしまいます。

例えば、起業の最初にぶつかる壁が、集客ができない問題です。

そこで、商品を広げる為にも、WEB活用やいろんな無料SNSを駆使して前に進むことが多いのですが、当然ながら最初から完璧になんてできないわけです。

そんな時に、いざSNSをやろうとした時に、顔出しできる環境にあっても、

嫌だからNG

自分にはこれと言った強みがないから文面を書くのはNG

投稿は自分が納得してからでないと出せない…

云云かんぬん…!

と言って、自分に規制をどんどんかけてしまい、鎖を体いっぱいにつけてしまえば、動けなくなってしまいます。

その結果、いつまで経っても形にならない、時間ばかりが経過し、ふたを開けてみたら、SNSは全然進んでおらず起業も停滞!なんて言う事も少なくありません。

会社員時代の完璧にしてから世に出すという考え方だと、スピード感が遅くなり、その後、自分で自分のハードルをどんどん上げてしまうので、恐くなり、手も足も出ないという状態になってしまうのです。

すると結果的に、時間ばかりがかかり、何も進んでいないという結果に繋がります。

起業の場合は、会社員時代とは違うので、ある程度、度胸を決めて、未熟な段階であっても「エイッ!!」と行動をしてしまう事が大切です。

行動しながら、改善をしながら、試行錯誤して前に進むことが望ましいのです。

要するに、行動の手を止めないという事です。

リスク回避志向が強すぎると行動が出来なくなってしまいます。

また、起業の最初にぶつかる集客問題として、今回はSNSで例えていますが、何もインターネットの中の世界だけが、集客方法ではないですね。

一つのやり方だけで、上手くいかないと判断をして、「あぁ。もうダメだ!」と考えてしまうのではなく、他の方法はないのかを考えて、前にどんどん進むことが、何よりも成功する為のポイントになります。

例えば、対面で見込みのお客さまと出会える場所はないか?と違う視点も臨機応変に考えてみると良いのです。

チラシをポスティングは出来ないかとか、見込みの人がいそうな交流会に参加してみるとか、地域でセミナーや勉強会をさせてもらえるところはないかを探ってみるとか、フリーペーパーは出来ないかとか、自社通信などを出せないかとか、ハガキはどうだろう、地域に自分の商売と関連性のある企業ってなかったか?入り込めないか?などを探ってみるのです。

会社員時代のように指示を受けないと、動けないようでは、起業家としては、結果に繋がらない、残念な人になってしまいます。

多少のリスクはつきもの、指示をされないと動けないのではなく、自分の頭で考え、どんどん前に進む力を持つことが、成否を分ける鍵になります。

2) 時代変化に対応ができない人!

現在はデジタル技術やオンラインマーケティングなどが進んでいる時代ですね。

一人で起業をする場合でも、その時代の波についていく事がポイントになります。

「自分はアナログ世代だから、パソコンやスマホはちょっと無理」とか、「SNSなんてやる気がしない」
なんて、いつまでも立ち止まっていたら、時代に取り残されてしまいます。

50代になると新しい技術を学ぶことに、抵抗があるかもしれませんが、起業には最低限のパソコンスキルは必要です。出来なかったら、自分で自ら学ぶ姿勢が必要ですね。

努力もないところに、花は咲かないわけです。今はパソコンで検索をしたら、いろんなパソコン技術も身につきます。

要はやる気の問題です。

どうしても、苦手で難しい時には、外注を使うという手もあります。

起業に必要なオンライン内容は、自分が難しかったら、他の人の手を借りてでも、起業を前に進めないと、停滞したまま起業が同じ位置にあり、停滞してしまい、最終的には離脱の道に入っていきます。

時代変化を受け入れることで、学んで行動をしているうちに、だんだん楽しくなり、いつの間にか出来るようになったりします。

出来るからやるのではなく、逆に、やるから出来るようになるのです。

行動の継続の為には、習慣化も必要になります。苦手な事を行動していくのは、キツイと感じるかもしれませんが、商売を広げるには、無料のSNSは最適です。

思い切って、SNSもやってみましょう。しかも、「狂気的に」です。

吉田松陰が弟子たちに言った「諸君、狂いたまえ!」の言葉ではないのですが、一生懸命にやると言う事は、馬車馬のごとく、必死でやらないと前には進まず、モノにはならないのは確かです。

会社員時代を思い出してください。 慣れない仕事は、最初は大変だったかもしれません。

しかし、段々とやっているうちに面白みや、楽しさなんて出てきたと思います。

会社員時代は、皆の目がありましたから、チェックされたりしましたから、否が応でも苦手な仕事もこなせていましたよね。

ならば、自分を律して、習慣化するために、チェックリストなどを作り、毎日きちんとできたかをチェックする事で、リズムよく、習慣化出来たりしそうではないでしょうか?

要は創意工夫です!

時代に取り残されないように、時代変化に挑む姿勢を持つことで、結果に繋がります。

3)  独りよがりのビジネス計画の人!

「えっ!これどういう事?」と、思いましたよね。

会社員時代が長いと経験値も随分あると思います。

そんな経験値が過信となり、50代からの起業される人で結果に繋がらない人として、独りよがりのビジネス計画の人があげられます。

過去にこんな方法でうまくいったから、自分には自信があると、過去の成功体験にしがみついて、独りよがりのビジネス計画を作ってしまう人も、少なくありません。

過去の成功は素晴らしいことですが、同じ方法が今の市場で通用するとは限りません。

また、一人で全部やろうとするのも、危険行為です。

会社員ではベテランであっても、起業では一年生です。他の人のアドバイスや意見を受け入れる姿勢が、結果に繋がります。

出来たら、起業ゴールに導いてくれる、会社員から起業経験のある道先案内人ともいえるメンターなどを付けた方が、行くべき方向が分かり、起業迷子にならなくて済みます。

その時の注意点が、いろんな先生に重複して習わないという事です。

なぜならば、先生により方針が違うので全く違う事を言う場合だってあります。

当然ながら、起業初心者時代だと、混乱してしまいませんか?

そこで、信頼できるメンターを付けたら、その一人のメンターの指導の元でビジネスを進めた方が混乱しなくてやりやすいと思います。

いくらアドバイスを頂けるとしても、いろんなメンターに同時進行では、各々のやり方も違うので、混乱してしまい、返って停滞してしまう人も、数限りなくお見受けしました。

ビジネスのゴールから見た、現在地を知り、起業で成功する為のやるべき内容を把握しながら、前に進まれることが結果に繋がる起業家への近道と言えます。

まとめ

会社員で50代になった時に、定年が視野に入ってきますよね。

そんな時に、リスクが少ない、ひとり起業を考えている人が本当に増えてきました。

皆さん成功をしたくて起業を夢見て行動を起こしたのに、一方で、結果に繋がらない残念な起業家になってしまっている人がいるのも事実です。

今回ご紹介をした3選について、心当たりがあれば、すこしずつでも改善をしていきましょう!

50代からでも決して遅くありません。

しっかりと準備をして行動をすれば、成功は十分可能です。自分の可能性を信じましょう。

起業で成功する為にも、今すぐ最初の一歩を踏み出しましょう。

いかがでしたでしょうか?

今回は、50代起業で99%結果に繋がらない人の残念な特徴3選!というお話をしました。

1)リスク回避志向が強すぎる人!

2)時代変化に対応ができない人!

3)独りよがりのビジネス計画の人!

でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

グレースかおりの公式LINEでは、私の本業である、自宅でパソコン1台で出来る起業方法のノウハウを無料で配信しています。

あなたの経験を活かして、仕事にしてパソコン1台あれば、何処にいても収益になる新しい働き方を手に入れたいと思っているのであれば、是非今のうちに私のLINE公式に登録をして、次回の無料ノウハウの配信をお待ちください。

こちらの公式LINEでは、起業を絶対に成功させたい、お客さまに笑顔をお届けしたいと考えている50代からの起業家さん

💖エレガントな中でも、お客さまから選ばれる集客!

💖営業未経験の主婦が全国1位の売り上げを叩き出したエレガントに買っていただけるコツ!

などのノウハウを無料でプレゼント中

無料でも有料級のノウハウを配信していきますので是非、楽しみにお待ちください。

​​​​​​​

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • URLをコピーしました!
目次