catch-img

起業で自信がなくなった時にやる事5選!

起業で自信がなくなった時にやる事5選!


起業初心者のあなたは、頑張ろうと始めた起業自信が持てなくなったり、自分自身を否定してしまう事ってないでしょうか?



起業のスタートアップの時期は、今までの生活とは違う新たなチャレンジが多いので、最初は起業について学んだりされると思います。中には我流でという方もいるかもしれませんね。学びの時期はモチベーションも高く、やる気に満ち溢れていると思います。



でも学びを形に変えない事には結果に結び付かないので、勇気を振り絞り一歩踏み出します。ところが現実は厳しくて思うようにならないことだらけですよね。最初の一つや二つならば、こんなの序の口だから当たり前、次も頑張ろうと思いますよね。でもそれが度重なるとどうなるでしょうか?段々と失速をしてやらなくてはと思う気持ちの裏腹に、行動がストップしてしまう~~



すると、自分はなんてダメなんだろう、あんなに起業を成功したくて前に進んだ自分との約束さえも守れない~~と・・・自分を責めてしまう気持ち!一番辛いことって、前に進みたくてももうこれ以上、前に進むことができなくなってしまう気持ちになる事ではないかと思うのです。

そして、だんだんと自信を無くしてしまう事ってないでしょうか?



今回は、「起業で自信がなくなった時にやること5選!」というテーマで、解決策をお届けを致しますね♪



そもそも人って木石(ぼくせき)→木や石ころではないですよね。感情のある生き物!生身の人間です。うまくいかなければ、気持ちがズタズタになる時だってあるのは当たり前のことです。どんな強靭な精神力がある人でも時には弱気になる時があります。大丈夫です、立て直しができます~♪立て直しのやり方さえわかっていれば乗り切ることができます。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


10月の勉強会→インスタグラムのショート動画リールの運用方法です♪(集客を伸ばしてくださいね♪)



後発組の女性起業家にとって自分のビジネスを知っていただくことって結構難しいですよね。一番最初につまずくポイントではないかと思うのです。勇気を持って起業を志したのならばこの広げる部分をうまくやっていきたいですよね。


そこでいろんなメディアを試されていると思いますが、今の旬はインスタグラム!そして新規ユーザーの流入には、短時間動画のリールが何と言っても抜群です!その時のコツって知りたくないですか?50代以上になると顔出しも勇気がいりますよね。でも大丈夫、顔のしわ伸ばし(笑)やシミをカバーしながら、まつげを盛るなどの簡単ないい機能があるんですよ~


ワクワクと楽しみながら動画が、あっという間に出来ますので、一緒にやってみましょうね。プライベートの勉強会を開催しますので、このチャンスを是非、自分のものにしてくださいね!!


  インスタリール勉強会 Instagramのリール活用って新規ユーザーの流入が多く旬だけど「初心者で動画なんてできない」「やり方がわからない」で もう悩まない♪ ファン化につながる基本方法を徹底解説のプライベート勉強会を開催します! JSIセールス・イノベーション研究所


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






目次[非表示]

  1. 1.起業で自信がなくなった時にやる事5選!
  2. 2.なぜ、勇気を持って挑戦した起業なのに自信が持てなくなるのか?
  3. 3.起業をする上で自信を維持するシンプルな方法とは?
  4. 4.現実逃避をしてもあまり効果はないと心得よ!
  5. 5.日頃の生活リズムを変えて変化を持たせてみる!
  6. 6.考え方、捉え方を変える!
  7. 7.人を褒める!
  8. 8.言葉を変えて未来思考にする!
  9. 9.まとめ






なぜ、勇気を持って挑戦した起業なのに自信が持てなくなるのか?



起業の最初って、やる気がみなぎっていませんか?


それこそ、「やる気と根性!!」が山のように多いですよね。最初は起業をすれば毎日の窮屈な会社員生活ともおさらばして、直ぐにお金がザクザクと貯まり、海外旅行にもバンバン行けて、毎日がグルメの連続~~~



と、夢見るような生活を考えている人も少なくありません!と言いますのも、起業をしたいというお客さまの個別相談を受けている時に、「理想の未来はどんな生活ですか?」



「その時のあなたは何処にいるのでしょうか?」~~などなど、いろいろとご質問をさせていただく時に未来をお話しいただくことがあります。



具体性がない時には、質問を変えたりします。例えば、「理想的な未来の起業は、具体的にはどんな感じになっていますか?」とお聞きすると、「〇ケ月以内にこうなって、〇年後にはこうなって、そうですね、半年後には〇億円を稼ぐ起業家になりたいと思っています。」というようなご回答もあります。



で?「どのような起業内容なのでしょうか?」「既にあなたのファンの方たちは、どのくらいおられるのでしょうか?」と少しだけ突っ込んだお話をすると~

「・・・!」この回答がないことが多いものです。



起業することイコール、会社を辞める事今の仕事を辞めることが目的になっていることが多いものです。また、起業することイコール、少し努力をしてSNSなどで情報発信をしたら、直ぐに成功する夢見ている人たちも多いものです。



でも現実は、芸能人や有名人でもない限り無名の人がお客さまに信頼をしていただき、ファン化をしていくのは最も時間がかかるものです。ビジネスのコンセプト作りや商品設計、プロモーション、営業活動などの具体的な起業レシピをやっていかない事には、前に進みませんし、結果も出ませんね。という事は、理想は分かるけれども現実は結構地味で地道なもの、直ぐには結果が出ないものなのです。



理想と現実のギャップで思い通りにならないことが、山のようにあり、課題も次々に出てくるわけですね。すると、行動するのが怖くなり、次々に挑戦することがキツクなり、段々と自信が持てなくなってしまいます。






起業をする上で自信を維持するシンプルな方法とは?



確かに現実が苦しくて現実から逃れたくて、起業の成功を夢見るというのも理解できます!

理想の未来をお伝えいただく時に、薄々、起業はそんなに甘くないな?〇ケ月で〇〇万円、稼ぎましたという魔法のようなことって、少し誇大化されているんじゃないのかな?と気づいている人も少なからずいます。



でも人間は、わかっていても魔法の杖を探してしまう生き物なんですよね。それもわかった上で、勇気を持ってチャレンジした起業を襲う、名づけて「自信がなくなる病」を改善するシンプルな方法をご紹介します!!




現実逃避をしてもあまり効果はないと心得よ!


②日頃の生活リズムを変えて変化を持たせてみる!


考え方、捉え方を変える!


人を褒める!


言葉を変えて未来思考にする!




一つ一つを解説して参りますね♪






現実逃避をしてもあまり効果はないと心得よ!




あまりにも起業が上手くいかないと、現実から逃げ出したくなる時がありますよね。

もう考えたくない・・・などと、思い切って旅行に行こうとか、グルメを食べようとか、要するにストレス解消をすることってあるかと思います。



しかし、ご存知のように、自信がなくなってしまった課題に対しての根本解決には繋がらないのは一番ご本人がご存知と思います。なので、現実逃避をしても自信に繋がることはないわけですね。一時的にはストレス解消にはなりますが、根本解決は壁を越えていくことが方法になるのですね。






日頃の生活リズムを変えて変化を持たせてみる!



人間のモチベーションのお話になりますが、最初の人間の欲求って「苦痛回避」をしようとするのですね。人によって意味合いが違いますが、苦痛になっているものから避けたい、嫌なものから避けようとするのです。



例えば、辛いこと、恐怖を感じたくないとか、低い評価を受けたくないとか、周りの目が気になるとかですね。ここから避けたいと思うのです。



次にやってくるモチベーションは「本能充足」の部分に入ってきます。本能的に求める事の為にやるわけです。例えば、お金を稼ぎたい、モテたい、おいしいものを食べたい、お金が欲しい、いい家に住みたいなどですね。



次にやってくるモチベーションは、「安定欲求」になるのですね。安定したいと思うのです。早く仕事に慣れて安定志向になりたい、家庭を守りたい、経済を安定させたいなど安定を好みます。



次は、矛盾しているように思えますが、「変化欲求」になるわけですね。慣れて安定してくると今度は変化したいと思うようになってきます。変化や刺激を求めたくなるのですね。同じことばかりをしたくないという事になります。



起業で最初にSNSやブログなどを書く人も多いですが、最初は慣れるまで大変な思いをして頑張りますよね。



でも慣れてくると、段々と同じことばかりを繰り返し繰り返しやっている自分「飽きて」こないでしょうか?そうなんです!!あれほど頑張ってチャレンジしてやっていたことが、「飽きて」きてしまいます。そのことでは安定したのですね。次は変化を好みますから、やることは一緒であっても、少し変化を持たせる行動に変えることが、長続き、継続のコツです。



例えば、一日の生活リズムを変えて変化を持たせるとか、環境を変えてやってみるとか「変化」がキーワードになります。






考え方、捉え方を変える!



人間は落ち込んでいたり、自信がなくなってくると、無意識に猫背になり、マイナスの部分ばかりを見てしまいます。自分のできなかったこと、人の悪い部分など~~



要するに考え方、捉え方がマイナスに向いてしまっているわけです。

アンソニーロビンスはこんな言葉を伝えてくれています。




「壁を見るな!進みたい方向を見ろ!!」




考え方、捉え方を変えるという事は、物事の「焦点の置き方に注目をする」という事です。

悪いところばかりに目を向けず、良いところに目を向けていきましょう。



例えば、振り返りをする時に、心が弱っている時は課題から考えるのではなく「うまくできたことは何かな?」などと自分の良かった点から探していくことで、感謝の気持ちになります。



この習慣を身に着けることで、ストレスを軽減して心身の健康状態を向上させることにも繋がります。





まだ出来ることは何だろう?

何を教えようとして、現在の困難があるのだろう?

ありがとうと言えることは何だろうか?

誰の笑顔が見たいのか?

自分はなにを見たいのだろう?

魂をかけれる仕事は何だろう?








人を褒める!



「人を褒める!」→何をいまさら~~と思われているかもしれませんね。これって、起業をしていて自信がなくなる時って、同時に自己肯定感も下がっている時なんですよね。



という事は、自分を否定的に捉えてしまい、何もいいところがないとまで考えてしまいます。

自信がなくなるのは当たり前ですよね。



そこで、マイナス面を見ないで、プラス面を見ていくのですけれども、一番手っ取り早いのは、「人を褒める」ことなんです。どうしてか?というと~~



人を褒める時って、人のいい面を見ていきますよね。それで相手を褒めると、相手も笑顔になり、自分もニコニコ、HAPPYになりますね。すると副産物として、相手もこちらを褒めてくれます。



すると、自分で考えるよりも相手から褒められることで、自己肯定感が滅茶滅茶UPするわけなのですね。しかも早い~~是非お試しをしてくださいね。 






言葉を変えて未来思考にする!



言葉を変えて未来思考にするとは、具体的に言うと、言葉を置き換えていただきたいのです。

「〇〇さえ」を「〇〇のおかげで」と言い換えてみてください。



例えば、起業でよくあるのが、初めてのセミナーを立ち上げたけれども人が集まらなくてうまくいかなかったとします。頑張ったのに上手くいかないと、本当に悔しくてショックで落ち込みますよね。



そんな時に「今月はこのセミナーさえなければ、こんなに落ち込むこともなくやる気があったのに~、私って本当にダメな人間!」と自分自身を責めてしまうとします。



すると次はもうやらない方向になってしまいますよね。これって、過去思考で、過去ばかりを見ているんですよね。これを、「〇〇のおかげで」と言い換えをするとします。



「今月はこのセミナーのおかげで、とても勉強になった。人が集まらなかってけれども、一連の流れもわかり、セミナーを次にやる時はスムーズだぞ!今度は、セミナーのテーマを変えて、来月もやってみよう。とにかく起業の初心者だから、いろんなデータをとりたいよね」



限りなく未来思考になっているのがわかりますよね。過去は変えられないけれども、未来は今、この瞬間から変えられる焦点が進みたい方向に行くのがわかりますね。

言葉の威力ってすごいと思います!!






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




グレースかおりの公式LINEでは、起業を絶対に成功させたい、お客さまに笑顔をお届けしたいと考えている50代からの女性起業家さんが~

💖エレガントな中でも、お客さまから選ばれる集客!

💖営業未経験の主婦が全国1位の売り上げを叩き出したエレガントに買っていただけるコツ!

などのノウハウを無料でプレゼント中♪

​​​​​​​

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






まとめ



人間は、木や石ころの木石(ぼくせき)ではない生身の生き物です。人は感情に左右されるのは当たり前ですね。否定するのではなく、落ち込んでしまったときや、自信がなくなってしまった時対処の仕方を覚えておくことで、起業の壁を突破することができます!!



勇気を持ってチャレンジをした起業です。新しいチャレンジには、障壁はつきものです。わからないことは、どの人にとっても壁であり、苦痛であり、辛いものです。



でもそれは、チャンスだと思って、こんな壁は無理だ、自信がないと自分で無意識のうちにハードルをあげてしまっていることもありますね。そんな壁にぶつかった時は、前に進むために、勉強をして乗り越えていくしか壁を突破できません。



無傷で成功は出来ませんし、恥をかくこともあるでしょう。

自信がなくなる時もあるでしょう。でもそれを乗り越えれる人は何人いるでしょうか?



あなたに与えられた壁は、あなたが乗り越えられるから与えられていると思います。未来思考で、自分の叶えたい理想の未来を手に入れるためにも、前に進んでいきましょうね♪






グレースかおり

グレースかおり

一般社団法人JSIセカンドライフ・イノベーション協会代表理事及びJSIセールス・イノベーション研究所代表。 ケーブルテレビ業界シェアNO.1のJ:COMでは、全国トップセールスとなり、部長に抜擢される。 営業第一線で活躍は勿論のこと、営業育成歴20年、どん底営業マンをトップセールスへと育成してきた多数の実績から、会社内では「営業マンの再生工場」と呼ばれる。 組織のマネージメントとして強い組織づくりも対応、定年退職と共に一般社団法人JSIセカンドライフ・イノベーション協会を設立し独立。代表理事に就任。 その後、お客様のご要望より、JSIセールス・イノベーション研究所を設立して代表を兼務。 独自メソッドの「エレガントセールス術」を開発し、質問力の力で顧客の商品・サービス成約率倍増を推進。 巷に溢れる強引なセールス術ではなく、営業が苦手な人でも、踊るようにワクワクと商品やサービスが売れる「エレガントセールス術」は特に40代以上の女性起業家に好評を得ている。

無料メール講座

今だけ期間限定で無料動画講座を配信中。