catch-img

Twitter活用で起業を収益化するには?

Twitter活用で起業を収益化するには?


最近のビジネスには、SNSはなくてはならないもの、SNS必須時代となってきました。そんな中で、起業家のSNS傾向は、Twitterを盛んにやる人たちが増えました。



以前はリアル交流会で、名刺交換などをしていましたが、ここ何年も続く感染症の影響ですっかり世の中も変わり、名刺交換代わりに、「Teitterでの交流交換」をする人たちが増えてきたからなんです。



なぜ、いろんなSNSがある中で、起業家が好んでTwitterを使うのでしょうか?

それはズバリ、手軽に使えて、しかも中身が濃い情報収集の場だからです。



世の中のいろんな出来事を知る時に、GoogleやYahoo!で検索をするよりも、どこよりもTwitterの豊富な情報量のスピード感は満点ですよね。起業家が情報収集が必要なのは、戦略を立てる時にも役に立ちますし、世の中のトレンドを掴む力が強い方が経営者としては先読みができる人になるわけです!



他のSNSよりも、4500万人とユーザー数も多く、拡散力が強ければ、起業家が活用をするのは当たり前のことですね。逆に使えないのはとても損なことで、取り残されてしまっています。



では、Twitterから仕事に繋げている人も多いのですが、今回はTwitter活用で 起業を、収益化する方法について解説をします。






目次[非表示]

  1. 1.Twitter活用で起業を収益化するには?
  2. 2.なぜ、Twitterから起業の収益化に繋がるのか?
  3. 3.Twitterの運用ポイントは?
  4. 4.Twitterのフォロワーを増やすには?
  5. 5.どういうフォロワーを増やすのがビジネス活用になるのか?
  6. 6.まとめ






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


募集は締め切りました!!

7月の勉強会をお伝えしますね♪(7月はTwitterの運用方法についてです)



Twitterで仕事に繋げたい「基礎・始め方がわからない」でもう悩まない♪
Twitterの運用方法が、理解できなくて中々始められなかったという方、お待たせいたしました!


本を買って読んだり、ネットで調べても、「なんか難しそう!」後回しにしてしまったけれど、今度こそは絶対にやりたいという方、Twitter初心者の方でも今日から実際にTwitterを始められるよう徹底解説の勉強会を開催します。



  Twitterの基礎・始め方徹底解説 勉強会 今人気のTwitterを始めたけれど、どうも訳が分からなくて、アカウントは作ったけれども放置状態!ルールを分かって、短期間で反応の取れる投稿方法のポイントとコツを学びたいと思っている方への勉強会、また、ご自身のSNS全般で客観的にどう思われているんだろうなんて言う人に相談会も同時に開催します。 JSIセールス・イノベーション研究所


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






なぜ、Twitterから起業の収益化に繋がるのか?



起業をする上で、今やSNSってなくてはならないものになってきております。

今や大企業も中小企業も、SNSに参入をしております。中小企業で中々、SNSに裂く時間と労力がない場合は、SNS代行を頼んでも情報発信をしておりますね。

個人事業主の起業家やひとり起業家の方は、尚更、力を入れていきたいメディアです!



なぜ、SNSの中でも収益化にはTwitterが向いているのか?と言うと、ズバリ、拡散力が他のSNSよりも半端なく強いからです。不特定多数の人に瞬く間に、拡散されていきます。いくらいい商品があっても広めない事には、待っているお客さまの元に届かないわけです。起業家が苦戦をするところは、ユーザーに知ってもらう部分ですからね。



例えば、こんな話を聞かれたことはないでしょうか?

コロナ禍で対面が厳しくなり、お客さまとの接触が厳しい状態。売り上げもどんどん厳しい状態に・・・!

そんなお弁当屋さんが、Twitterを使い、「今は人が少ないです」とか「今日も目玉商品のお弁当はこれ!」と情報発信を毎日していたら、それを見たお客さんが人の入りが少ない時に買いに行く状態。コロナ禍をものともせず、お店はかつてないほどの大繁盛!!



その他、クリーニング屋さんでもよく似た活用方法で大繁盛!!

その他、無形商品のコーチ・コンサル・セラピスト業の人も、Twitterは何と言っても手軽なので、使いやすいという事で、活用をしてうまく収益化に結び付けています。






Twitterの運用ポイントは?



拡散力の強いTwitterですが、使い方を間違えれば、中々前に進まない状態になります。Twitterの何処が面白いんだろう?ということになってしまいます。



なぜ、わかるのか?って言うと、私もTwitterを最初にやり始めた時に、同様な状態に陥りました(泣)→Twitterをやっている人で、こんな面白いものはないと言っている人がいるけれども、一体全体どこが面白いんだろう?全然、フォロワーも増えないし、情報交換もできないし、何が楽しいんだろう?



くらいに考えていました。全然楽しくなかった。それどころか、何事も一生懸命やらないから、面白みがわからないんだろうと考えて、一生懸命にやればやるほど、裏目に出てしまいました。

「3日間の制限」というペナルティーを度々、かけられてしまい、もう少しでアカウントが凍結というところまで行ってしまいました。



どこが悪いんだろう?何も悪いことしていないのに、何がいけないんだろう?

??????



なんか、Twitterって怖いな!!他のSNSとちょっと違うな?と感じました。

それもそのはず、Facebookやインスタグラムとは、会社が違うので、扱いも違うのです。



その後、いろいろと勉強をして、実践をしたところ、お客さまとのやり取りや、情報交換も頻繁に行えるようになりました。他のSNSと違い、それほどのフォロワー数でもないのに、そこからお仕事に繋がることも多くなりました。これは面白い、Twitterは起業家にとって全体にやった方がいいSNSだと痛感したわけです。






Twitterのフォロワーを増やすには?



起業家が一番最初にやることは、集客ではないでしょうか?

なぜならば、商品を知ってもらう部分は一番時間がかかるからです。そんな時に、沢山の人がファンになってくれたら、ビジネスが加速しますよね。



そんな時に、やはりどのSNSでもそうですが、フォロワーの数が気になりますよね。

是非、フォロワーを増やしたいですよね。

では、なぜフォロワーが増えるのか?と言えば、逆を考えればいいわけです。

どういうことか?と言うと、あなたがSNS上でフォローをしたい人ってどんな人で、その時にどんな流れかって言う事です。次に人がフォローをする時の流れをお伝えします。



フォロワーになる順番



投稿が気になる

↓  ↓  ↓

②この人どんな人だろう?とプロフィールを見に行く

↓  ↓  ↓

③この人をフォローしていいかどうかを判断する

↓  ↓  ↓

フォローする(プロフィールの近くにフォローボタンがある)




こんな流れになります。

そうならば、この見る順番の部分を特に、注力をしてユーザーがフォローしたくなるような形にしておくことがポイントになります。






どういうフォロワーを増やすのがビジネス活用になるのか?



ここではTwitterをビジネス活用して収益化していくというお話ですので、プライベート活用ではないわけです。そうなると、フォロワーは、あなたのビジネスに興味がある人たちが望ましいわけです。例え、フォロワーの数が多かったとしても、あなたのビジネスに全然関係のない人ばかりでは意味がありませんね。



あなたが情報発信をする投稿が、あなたのビジネスに全然関係がない投稿ばかりだったら、そういうあなたのビジネスに関係のない人ばかりが集まります。

当然のことながら、結構やってしまっている人が多いのです。



例えば、Twitterは「つぶやき」だから、つぶやきでいいだろうと~

毎日の食べたもの、どこどこへ行った等のまるで日記のような投稿

「ねむい」「起きた」などの単語。



これではビジネス活用の情報発信にはなりませんから、しっかりとあなたの業界・分野のビジネス投稿をするべきです。1投稿で140文字を使えますので、できたらびっしりと140文字の文章構成がいいでしょう。しかも、Twitter初心者の段階は、「改行なし」でびっしりと書いていくといいのです。URLなどは貼らない方が反響がいいです。



ビジネス投稿といっても、全然あなたの人間味を感じない、あなたのビジネスに関係していることであっても、「〇〇はこうあるべきだ!」というような投稿や、常に宣伝、常にご自身のブログ誘導などだと、見ていて疲れてしまいませんか?



収益化にしていくためには、あなたの人間性も出していく方がいいのです。

なぜならば、人は何を買うか?ではなく、誰から買いたいのか?に変化をしているのです。要するにあなた自身が商品という事だから、あなたの人間味を出してほしいのです。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



このブログでは、起業を絶対に成功させたい、お客さまに笑顔をお届けしたい

考えている女性起業家さんが「お客さまに選ばれる集客」ができるようになり、

「成功する起業家になる」ノウハウをお届けしております♪

​​​​​​​

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






まとめ



Twitterは、基本140文字のテキストベースの文章が主流のSNS!

つぶやきとはいうものの、その起業家の考え方や人間味や日常が手に取るようにわかる、情報収集の場。こんな風にビジネスに浸透をしてきているTwitterを使わない起業家は勿体ないというよりも、出遅れているかもしれません。



Twitterから仕事に繋がっている起業家が本当に多い、例えばTwitterから法人の大型契約などに繋がるケースも多い。私もびっくりしたのが、何冊かファンで購読をさせてもらった有名な作家さんと繋がりが持てたりと本当に面白い時代と思う。本当に拡散力のあるメディア!



そんなTwitterを今、上手に使うことにより、あなたのビジネスを知ってもらい、加速させていきましょう!!きっと待っているお客様がいらっしゃると思います。知っていただくことを積極的にしない起業家さんは取り残されてしまいます。



今回、書き切れない部分がいっぱいありますので、冒頭にあります

「Twitterの基礎・始め方 徹底解説勉強会!」を開催します!120分であなたのビジネスが加速すると思います。







グレースかおり

グレースかおり

一般社団法人JSIセカンドライフ・イノベーション協会代表理事及びJSIセールス・イノベーション研究所代表。 ケーブルテレビ業界シェアNO.1のJ:COMでは、全国トップセールスとなり、部長に抜擢される。 営業第一線で活躍は勿論のこと、営業育成歴20年、どん底営業マンをトップセールスへと育成してきた多数の実績から、会社内では「営業マンの再生工場」と呼ばれる。 組織のマネージメントとして強い組織づくりも対応、定年退職と共に一般社団法人JSIセカンドライフ・イノベーション協会を設立し独立。代表理事に就任。 その後、お客様のご要望より、JSIセールス・イノベーション研究所を設立して代表を兼務。 独自メソッドの「エレガントセールス術」を開発し、質問力の力で顧客の商品・サービス成約率倍増を推進。 巷に溢れる強引なセールス術ではなく、営業が苦手な人でも、踊るようにワクワクと商品やサービスが売れる「エレガントセールス術」は特に40代以上の女性起業家に好評を得ている。

無料メール講座

今だけ期間限定で無料動画講座を配信中。